丸顔物件
今回はショートタイプでお送りします。
今は営業していない肉屋さん。店名の横に描かれたウシさんブタさんの痕跡であります。
ウシはほぼそのままのような気がしますけれども,ブタの顔の方はもう単なる二重丸になってしまっているんでした。
目ではなく,顔を皿のようにしてこちらを見つめているブタさん。
よく見かける,学習塾的なあそこのカンバンであります。
何か違和感をおぼえてしまうのは,顔に鼻があるんでありますね。通常のものには鼻はない…よな。たぶん。
もちろんこれはたまたま例の電柱の穴が鼻部分にきてしまったものであります。
鼻があるだけでずいぶんと印象が変わるものでありますね。
逆に,イラストの場合は鼻がなくても変な感じはしないというのがちょっとフシギではあります。
こちらは彦根へ行ったときに撮ったお店のシャッターであります。ここへ入って食事しようとしたのだけれども,ちょうどお休みだったんでした。
これはシェフが丸顔というわけではないですけれども「シェフ,焼かれて大丈夫か」などと思ってしまったんでした。
ひょっとすると焼かれるのが好きなのか。野菜は呆然と遠くから見守ってるし。
「二重丸豚」は新潟市中央区・鏡が岡あたり。
「クモン顔」は新発田市・舟入町3あたり。
「焼きシェフ」は彦根市。