関係者物件



 さるマンションの入口に貼られたカンバンであります。
「関係者以外は (犬・猫も) 立入禁止」
とのことなんでした。

 あえて(犬・猫も)と,しかも真ん中に一番大きく赤で書いてあるあたり,どうしたことなんであろうかと思ってしまうわけであります。

 ただ「関係者以外 立入禁止」ではダメなんでありましょうか。
「関係者が犬猫を連れて入る」すなわちペット飼育不可のマンションであるということを言いたいのか。
 飼うのはOKだけれども,マンション内には入れず,外につないで飼いなさいということだったりするのか。

 それとも,この辺には人語を解する犬猫がいて,「関係者以外立入禁止」の表示を見て
「私は貴マンションにゆかりはないワンが,『関係者』というのは人間を指すものと心得ているワン。すなわち我々のような犬や猫は自由に立入ってよいと解釈してもよろしいワンな」
「そんなわけでおじゃまするニャー」
とか言って,管理人がオロオロする間にずかずか入ってきたりしたことがあったんでありましょうか。
 ないか。

 あるいは,過去に部外者が「オレは入れんかもしれんが,犬ならいいのか。ひひひ」と,自分の飼い犬をマンション内に放ったとかいう事件があったりしたんでありましょうか。
 その後(犬も)と書いたところ今度は猫を放つという事件があり,現在の(犬・猫も)に至っているのかもしれないでありますね。
 そのうち,(犬・猫・象も)とか書かれたりするんでありましょうか。
 象飼ってる人も少ないような気もしますが。

「犬・猫も」は新潟市中央区・花園2あたり。