ヘンジ物件



 鉄塔というのは私が物心ついたころから近所に存在していて,その根元においてあった土管に入って宇宙船ごっこ的なことをして遊んだりしていたもので,なにか郷愁を誘うような存在だったりもするんでした。
 割と近所に変電所があるので,住宅地にしては鉄塔も多かったのかもしれませんが。

 しかしこの鉄塔というのは,一度設置してしまうとおいそれと移動したり無くしたりすることはたぶんできないわけで,町の姿が変わっていってもそこにそのままありつづける,絶対者のような存在であるような気もしてくるわけでした。

 私が宇宙船として遊んだ土管はすでに無く,周囲の様子はすっかり変わりましたけれども,鉄塔はほぼそのままの形で立っているんでした。

 そんな長い前置きのあとで,上の物件。
 鉄塔の根元であります。宇宙船のあった鉄塔とは違いますけれども。
 気になるのは,ストーンヘンジのごとく鉄塔周囲にある,サイコロ状のモノであります。上部には白くて丸い印があるんでした。1の目しか出ないサイコロなんでありましょうか。

 そんなことはもちろんなく,おそらくはこの鉄塔を囲む防護柵みたいなものがかつてあったんでありますね。
 その柵を撤去したけれども,土台まで撤去するのは難しかったんでありましょうか。なぜ柵が不要になったのかわかりませんけれども。

 あるいは,これは結界なんでありましょうか。人が中に入らないようにするものではなく,鉄塔がここから出ないように封印するためのもの。
 この封印がとけると,鉄塔は暴れだし電撃を放出して街を破壊しつくしたりするのかもしれないでありますね。しれなくないか。

 周囲は駐車場になってしまっていますけれども,鉄塔下の空間だけはかつての空き地っぽくなっているのもなんだかいい感じであります。
 この結界を通り抜けて鉄塔の真下まで行くと,昭和の世界へタイムスリップできるのかもしれない。(行っちゃいけません)


 オマケ。
 こちらはさるお宅の前に並んだ,やはりサイコロ状のモノであります。
 車止めが必要そうな道路でもないし,かなりゴツい感じであります。休憩所でもないだろうし。
 やはりこれは結界であって,結界を壊すとこの家に住む暴れ者が飛び出してきて暴虐の限りをつくし,街を破壊しつくしたりするんでありましょうか。(しつくしません。たぶん)


 もうひとつオマケ。
 先日前橋へ行ったとき,神社内にあったストーンヘンジであります。
 この石を崩すと,結界が破れて中心の樹が暴れだして…。もういいか。

「鉄塔ヘンジ」は新潟市東区・牡丹山1あたり。
「門前ヘンジ」は新潟市中央区・西堀通5あたり。
「前橋ヘンジ」は前橋市。