ワイプ物件



 こちらのアパートの2階に通じる階段は道路に面していて,安全のためにガードポールが設置されているようなんでした。
 ただこのガード自体も歩行者にとっては危ない面もあるのか,注意喚起のトラ縞がきっちりと貼られているんでした。

 さらに,縦ポールの間には何かぶら下がっているものもあって,どうやら車のワイパーであったもののようであります。
 これにはどういった役割があるのか。

 アパートには小さい子どもが住んでいて,ポールのスキマから道路に飛び出したりしないようにということだったりするのかどうか。

 それとも,ただ単に車のワイパーを取り外して干しているだけだったりするのか。その日の気分によってワイパーを取り替えるオシャレさんなのか。

 あるいは,アパートに住み着く妖精や座敷ワラシがブランコにして時折遊んだりしているというメルヘンなのか。

 ひょっとすると,下に映る影で時間をみる,日時計だったり…しないか。
 それならふたついらないし。でも,ワールドタイムの日時計…じゃないな。

 新潟市中央区・蒲原町あたり。