わけて物件



 ゴミ集積ボックスに貼られたハリガミであります。
「ビン.カン ではなくビン カンです別々 に出しましょう」
とのことなんでした。

 最初「?」と思いますけれども,数秒考えればわかるところでありますね。説明するまでもありませんけれども,
「今日はビンとカンを出せる日だけれども,ビンとカンは一緒にしないで,ビンはビン,カンはカンでまとめて出してください」
ということだと思われるんでした。

「ビン.カン」から「ビン改行カン」へという書き分けによって,文字数を多くせず簡潔に意図を伝えつつ一瞬「?」と思わせて注意を喚起するという高度なテクニックが採用されているわけでありますね。
 いや違うかもしれませんが。

 関係ありませんけれども,このハリガミ主の「し」の書き方も特徴的であります。
 あるいはこれも何か見るものの心理をくすぐるサブリミナル的なテクニックだったりするんでありましょうか。しないか。

 新潟市中央区・女池5あたり。