うま物件



 名古屋へ行ったときの物件であります。今まで「出張物件」として扱っているものでありますけれども,そこは諸般の事情であります。

 ということで,上の物件。
 カンバンがふたつあるわけでありますけれども,まず目に入ってくるのは右側のカニのイラスト入りカンバンなんでした。

 そこにはアルファベットで「NAGOYA KAINUMA INK.」と書かれているわけでありますけれども,おそらく8割以上の人はこの真ん中部分を「かにうま」と読むんではないかと思ってしまうんでした。

 そして
「あー。カニ売ってるのかなぁ。うまそうだなぁ。社名からして」
などとぼんやり思いつつ左のカンバンに目をやると,そこには「貝沼」と書いてあり
「うわ。『かにうま』じゃなくて『かいぬま』って書いてあったのか」
と,赤面しながらもう一度アルファベットを読むことになるんでした。

 それは私であります。いや赤面まではしませんでしたけれども。

 名古屋市。