捨てる物件



 ゴミ集積ボックスであります。おそらくは赤で書かれていたために褪色して見えにくくなっていますけれども,左側のハリガミには大きく「罰」と書かれているんでした。
「ルールを守らないと罰があたるぞ!」とかでなく,ただ一文字「罰」。
 これはちょっと怖いところであります。


 そして,こちらはその隣のボックスであります。
 やはりもう薄くなってしまっていますけれども,こちらはただ一文字「怒」なんでした。
 これも,そこに人が立っているかのように恐ろしい。

 ゴミの集積所というのは,特にその管理者の情念が溢れ出し,またそれを伝える為の工夫が施されるので,ハリガミの宝庫であります。
 それゆえ多くの物件が当サイトにも存在しますけれども,これだけストレートで簡潔なものはあまり無いんでした。

 あるいは,これはもっと別次元のものなんでありましょうか。
「罰」と書かれたボックスには,与えられたバチを捨てられるのかもしれない。
 何か過ちをおかして,天罰,天の呪いを背負ってしまった者は,ここでその呪いを解呪できるという神秘の場所なのかもしれないんでした。違うか。

 そして「怒」のボックスには,怒りの感情を捨てられるのかもしれない。
 抑えきれないほどの怒りに身を包まれたときは,ここに来れば怒りを捨て去ることができ,穏やかな本来の自分を取り戻すことができるのかもしれないんでした。

 そういうのが本当にあれば,世の中平和になりそうでありますけれども。

「罰」「怒」は新発田市・中曽根町3あたり。