すけ物件



 新潟県下越地方の方にとっては割と有名なというか,よく見ることがあるであろうガスタンクであります。タンクにこういった絵を描くということでは,かなり早かったんではないかと思われるんでした。

 いや,それが物件なのではなくて,その前に掲げられている「あぶねすけ 入らないで下さい」というのを物件にしようと思ったんでした。

「〜すけ」というのは,理由をあらわす「〜から」の新潟弁表現なんでした。「あぶねすけ」は「あぶないから」ということであります。説明する必要もないような気もしますけれども。
 新潟弁を知らなくても,おそらく読めばわかる内容でありますね。

 ただ,後半の「入らないで下さい」が普通の標準語であることがちょっと残念なんでした。どうせなら後半も新潟弁にして
「あぶねすけ へんなね」
とするべきなんではあるまいかと。あるいは
「あぶねすけ へーらんでくんねけ」
とか,あるいはもうちょっとていねいに
「あぶねすけ へーらんといてもらわれっろっかね」
とかにしないと中途半端な感じがするような気がするわけでした。

 まぁ「あぶねすけ」という理由はともかく「入らないで下さい」という部分はすべての人に理解されないといけないということなんでしょうけれども。

 しかし,こういった注意書きに方言が入っているということを考えると,

「キケン! はいらないで!」
というのも実は関西弁であって
「棄権などという行為は必要ありません。有権者は必ず投票にいきましょう」
という選挙管理委員会の広報なのかもしれないなと思えてくるんでした。思えないか。

 関西弁はよくわからないで書いておりますので,気を悪くした関西の人にはカンベンしてもらいたいとこやでしかし。


 すると,
「あぶないから はいらないでネ」
と言っているこれも,鳥であるトキが言っているからには
「危ない(卵の)殻は 炒らないでネ」
と,卵料理の方法を伝授しようとしているのかもしれないでありますね。しれなくないか。

「あぶねすけ」は新発田市・中曽根町3あたり。
「はいらないで!」は新潟市中央区・本町5あたり。
「はいらないでネ」は新発田市・中曽根町3あたり。