送水口物件2
2013年最後の物件であります。この2013年というのはいろんな人とつながりができたりした年だったんでした。東京まで行って歩いたりイベントに参加することもしばしば。前橋なんかも歩いたり。
そんなイベントのひとつが12月にあった「送水口ウォーク・お試し版」だったんでした。
主宰のAyaさんは古い時期からネット上の知り合いで,前の「送水口物件」がたぶん2000年ころのものであるから,その頃からの付き合いになっているわけであります。
そのネット上の付き合いが,今回の送水口ウォークでついにリアル対面になったわけでした。感慨ひとしお。
それを記念して,干支ひとまわり以上を経ての「送水口物件2」であります。
路上観察のアプローチというのは十人十色というか百人百色というか,各人各様であります。
私の場合はモノそのものというよりも,その周囲の状況からいろいろな妄想をしたり見立てたりして楽しむというのがメインの方法なんでした。
うちのページを見ていただいている方ならご理解いただけると思いますけれども。
そんなわけで,上の物件。
壁に埋め込まれたタイプの送水口というのは,顔に見えやすいんでした。
その中でもこれは,「鼻」が三角形でちゃんと鼻の形をしているんでありますね。本来ここにチェーンがつけられるんでしょうけれども,それが無いために際立って見えるんでした。
そして,口もまん丸,目もまん丸で,びっくりしている表情がすばらしいと…思ったわけでした。
こちらは送水口ウォーク終了後にひとりで池袋へ行ったときに撮ったもの。
ビールの容器やらカゴやらが並んでいると,栓をひねるとビールが出てくるんではないか,あるいは消火する際にここからビールを流し込む「ビール消火」という方法をとるんではあるまいかと,思ってしまったわけでした。
泡消火というのもあるし。
今回の送水口ウォーク・お試し版ではもっと多くの送水口写真を撮っていますけれども,歩いたのは新橋・銀座のごく狭い範囲。それでも多種多様な送水口を見ることができたわけで,やはり東京恐るべしなんでした。
また機会があれば行きたいところであります。
「びっくり」は東京・新橋あたり。
「泡消火」は東京・池袋あたり。