おりて物件



 新潟市の地形は基本的に平らでありますけれども,海岸近くをはじめ幾層もの砂丘列によってところどころ山のようになっていたりする場所もあるんでした。

 写真の場所も,そんな場所のひとつであります。かなり急な階段。宅地造成によって崖のようになったんでありましょうか。そのあたりのことよく知りませんが。

 その階段は自転車を引いて上り下りできるようになっているわけでありますけれども,その上り口には
「じてんしゃはおりてね!」
と書かれているんでした。

 確かにこの坂を自転車に乗りながら…というのは相当危険な気がしますけれども,ここを上りきることができるようであればかなりの健脚ではないかという気もするんでした。子どもなら将来自転車で活躍しそうであります。

 とはいえ,


 階段を少し離れた場所には自転車が放置されているんでした。
 この坂を上ろうとして失敗した人がいて,その教訓を後世に伝えるためにあえて放置されていたりするんでありましょうか。
 ちがうか。

 新潟市東区・秋葉1あたり。