おはかに物件



 お墓に布団というか座布団のようなものがかけられているんでした。
「土の中で寒かろう」という思いから布団をかけている…というよりも,天気がいいから虫干ししているみたいであります。

 なんとバチあたりな。と思ってしまうところでありますけれども,こちらはどうやら石屋さんのようで,この墓石はディスプレイというか見本のようなものであるようなんでした。

 まぁ,下に人が入っていなければ単なる石のオブジェなわけで,特におそれを感じたりする必要もないわけでありますけれども。
 今日び墓石自体も色んな形があって,これが墓なの?というのもあったりするわけだし。

 逆に,むかしむかしのエラい人の古墳なんかは,そこが墓だと思われずに上で遊んでたり壊したり何か建てたりしたわけで,何をおそれるかおそれないかというのは認識次第なわけでした。

 いやホントにここには誰か入っていて「寒くないように」布団をかけているのかもしれないですけれども。

 新潟市中央区・沼垂西2あたり。