小ネタ物件115


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 今回もショートで。と最近毎回言ってるような気がするな。
 まぁ,もともとショートだから小ネタというわけだけれども。




 ガスか何かのメーターでありましょうか。
 これを検針員さんが見ていくわけでありますけれども,お宅によってはメーター部分だけ塀に穴があいていたりするところもあるようであります。

 物件のお宅では,メーターの上に何か棒状のものがあるのが気になるところなんでした。
 これは…照明なんでありましょうか。メーター専用の外灯。いつ来るかわからない検針員さんのための照明なのか。

 だとすると,なんと優しい照明なんでありましょうか。
 いやひょっとするとこれは家のネジで,回すと家が歩き出したりするのかもしれませんが。しれなくないか。

 新潟市中央区。




 おそらくは自転車の雨よけに使っているのだろうと思われるビニール袋であります。
 ジャスコというか,イオンの袋でありますね。たしか。

 これを見ると,いつも「オロカメンだよなぁ…」と思ってしまうんでした。
 オロカメンを知らない方,どんなんだったかなという方は,検索すると画像がたくさん出てきます。
 40年くらい前のジョージ秋山の漫画「デロリンマン」のキャラクターでありますね。

 当時は小学校にあがるかどうかというくらいの年であって,床屋でデロリンマンの漫画を見て,彼が尻出して走っていくのを見て喜んでいたわけでありますけれども,オロカメンもすごく印象に残っているんでした。
 子どもの頃,漫画のキャラを初めて描いたのはオロカメンだったかもしれない。ニャロメだったか?
 オロカモノメ…。

 新潟市中央区。




 こちらは駐車場のカンバンであります。
「白線区画は契約車以外駐車禁止です。」
ということで,おかしなところというのはまったくないわけなんでありますけれども。

 ただ,一瞬ちょっと混乱してしまうんでありますね。
 おそらくは「白線区画」と「白線でない区画」があるんだと思われますけれども,契約していない場合はどこに停めるべきなのかと。白線区画には停めていいの?悪いの?と思ってしまうんでした。

 もちろん,ちょっと3秒くらい考えればわかるし,考えないでもわかる人も多数だとは思いますけれども。
 でも「以外」「禁止」と2重に否定せずに,「白線区画は契約車専用です」と書いておけばそれでいいんではないかと,思ってしまうんでした。
「禁止」というのを打ち出しておかないと,その下の迷惑料云々が効いてこないということなのかもしれませんけれども。

 新潟市中央区。




 こちらは,公園の金網につけられていたプレートであります。
「公園はみんなの宝 トルナ」
ということなんでした。

 公園の花や植物をとるな,ということなのかなと思われますけれども,プレートの言葉をそのまま受け取るならば「公園をとるな」という意味にもとれるようなんでした。

 何か,生々しい地上げの話とかあったりするんでありましょうか。背中に絵を描いた人が住民に対して狼藉を働いているとか。その後に優しげなインテリが現れて土地売買の話を持ちかけるんだけれども,インテリも絵人間とグルだったりとか。

 あるいはもっと直接的に,ときどき身長500メートルくらいの巨人が現れて公園を根こそぎ鷲づかみにして取っていってしまうんでありましょうか。
 500メートルの巨人にこの小さなプレートが見えるかどうかわかりませんけれども。

 新潟市中央区。