禁犬物件



 さるお宅の前に設置されているガードポール的なものであります。
 カーブした細い道に面しているので設置しているのだと思いますけれども,あるいはこのお宅の塀の上にある火焔式土器に目を引かれた車から家を守っているのかもしれないんでした。

 そしてそのポールにはもうひとつ役目があって,犬の接近を禁じているようなんでした。


「禁犬接近」というのは,よく見かける「犬のフンおことわり」などというのよりも一歩先をゆく感じでありますね。

「犬の糞尿おことわり」だと,とりあえず犬はそこまで来れるわけで,そうするといかに禁止していようとも犬は字が読めないのでそこでしてしまう可能性はあるんでした。

 でも接近を禁じる旨が書かれていれば,それは飼い主が制御するものであって犬はそこで糞尿をすることはできないわけでした。

 あるいは,これはそういうことではなくて「おそろしく獰猛狡猾で人間を狩って楽しむという,決して出会ってはいけない伝説の『禁犬』がここに近づいているので注意せよ」という注意書きだったんでありましょうか。
 私はそんな危険な犬に出会わなくてラッキーだったのかもしれない。

※「禁犬」は私の妄想上の犬であり,このあたりをうろついてはいないと思われます。たぶん。

「禁犬」は新潟市中央区・南万代町あたり。