軽い物件



 道路に立つ,防犯標語であります。
「一度だけ軽い気持ちが落し穴」
とのことなんでした。

 文面だけ見ると
「『一度だけならいいか』という軽い気持ちで違法行為を行なうと,それから逃れられなくなってしまい,人生を台無しにしてしまうぞ」
というようなことを言っているような気がするところであります。

 ただ,文字の色を見てみると「一度だけ軽い」「気持ちが落し穴」という区切りになっているようなんでした。

「一度だけ軽い」というと,なんだかタバコの宣伝文句みたいであります。どんなタバコなんだという気もしますけれども。タバコの軽さにも度数があるのかもしれない。
「気持ちが落し穴」というのは「突然の出来事によって気持ちが落ち込んでいる」ということを表わす言い回しみたいな感じであります。

 してみるとこれは
「一度だけ軽い,というキャッチフレーズのタバコを買ってみたが,とんでもなくまずい。1カートン買ってしまったけど,捨てるわけにもいかないし,どうしよう。憂鬱だ」
という気持ちをカンバンに書いてみたものなんでありましょうか。

…違うだろうな。

 新潟市東区・中山1あたり。