チー物件



 さるお宅の大きめの窓のところにハリガミがあって,
「名前 チー君」
と書かれていたんでした。

 はて,何の名前が「チー君」なんであろうかと思ったわけでありますけれども,特に「チー君」っぽい存在は感じられなかったんでした。

 朝顔に名前をつけてかわいがっていたりするんでありましょうか。
 あるいはこれは建物の名前であって,ピンチの時に「チー君,助けて」とか言うと家がロボに変形して戦ったりするんでありましょうか。無理か。

 まぁ,実際にはこの窓のところにいつもはネコか何かいて,外を見ていることが多いんではないかと思われるでありますね。
 で,外を通る人が名前をたずねたり,「タマ」とか「ミー子ちゃん」とか勝手に呼びかけるので,「この子は,チーです。そして男の子です」と宣言しているのかもしれないんでした。

 私が通ったときにはいなかったわけですけれども。
 散歩が好きで,出かけていたのかもしれないでありますね。ちいだけに。

 新潟市中央区・窪田町1あたり。