キャラ物件



 畳屋さんの店頭であります。
「畳に替える」ということで,カエルのキャラクターを採用しているんであろうと思われるんでした。「替」に「カエル」とルビをうっているくらいだし。

 そしておそらくこのカエルは「ど根性ガエル」のピョン吉であろうと思われるわけでありますけれども,ちょうど目の部分が隠れている為に「おそらくピョン吉であろうけれども確実にそう言い切る事もできない」存在となっているんでした。

 パロディーマンガなんかで「出してはいけないキャラクター」に目線を入れて出演させるようなことがありますけれども,そんな感じであります。

 もうちょっと考えて貼ってもよさそうでありますけれども,でもこのガラス戸ではどうやっても隠れそうなんで,イタシカタないのかもしれないんでした。
 組合の絡みだかなんだかで貼らないといけないんだろうし。表に貼るわけにもいかないんだろうし。

 あるいは,ホントにキャラ使用許諾の云々とかでさりげなく目隠しをしているということだったり…しないか。


 こちらは自動車修理工場だかなんだかのカンバンであります。

 パッと見て「クマか。社長がクマに似てたりするのか,名前がクマ絡みなのか,単純にクマが好きなのか」などと思ったわけでありますけれども,また見直してみて「この顔の脇の羽根みたいのは何であろうか」と思ったんでした。

 さらに帽子の下のにあるふたつの三角は耳のようであります。服のエリだとすると大きすぎて魔王みたいだし。
 クマの耳は丸く描くのが定番のような気がするので,これはクマではないようなんでした。

 とすると,これは…キツネでありましょうか。三角の耳でエラ部分に白いボワボワがあって,この色ということで。
 ただ,キツネというと鋭角なイメージがあるので,丸顔のキツネというのは想像しづらいんでした。正面から見ればこうなるのかもしれませんけれども。

 しかし,最初にクマだと思ったというのも,色からするとどうなのかという気もするところであります。ヒグマなんかでもこんな色ではないような気がするし。
 これをまずクマとして見てしまうというのは,やはりあの「リラックスしたクマ」の影響が大きいんでありましょうか。

 今や,赤いほっぺのものを見たらそれもクマとして認識してしまうのかもしれないでありますね。


 オマケ。
 こちらは新発田市のマスコットキャラであるところの「笹兵衛」だそうであります。
 稲を持ち,笹団子のカラダで,金魚台輪をかたどった服を着ているらしいんでした。名前は堀部安兵衛にちなんでもいるんでありましょうか。

 特定の産業ではなく自治体のマスコットキャラとなると,いろいろ盛り込みたくなるところのようでありますけれども,これはまだ控え目なほうでありましょうか。

 悪くはないような気はしますけれども,ただ…ちょっと…こわいんでした。

「ピョン吉?」は新潟市北区・松浜本町2あたり。
「クマキツネ」は新潟市中央区・万代3あたり。
「ささべえ」は新発田市・中曽根町3あたり。