赤ポスト物件



 郵便局の前に設置されている,郵便ポストであります。
 特におかしなところがあるわけでもないのに,これを見るとなぜか不安な感じがするんでした。

 それは何故なんであろうかと思ったわけでありますけれども,足が無くて直接地面に置かれているように見えるからであるような気がするんでした。
 少し強く押すと,ごろんと動いてしまいそうな感じ。

 よく見かけるのは下から円筒の一本足が出ているものでありますけれども,そういった足有りタイプよりもどっしりと安定しているように思えてもいいはずなのに,なんだか不安なんでありますね。

「固定されてる感」が見えないからなんでありましょうか。このポストももちろんガッチリと固定はされているはずなのに。

 あるいは,夜中に前を通るとこの四角の箱から手や足や首がニョッと生えて追いかけてきて,つかまると身体を薄っぺらの紙のように畳まれて投函されて食われてしまい,人を食うたび赤さを増すという「妖怪赤ポスト」を妄想してしまうからなんでありましょうか。
 しないか。そんな妄想。

※赤ポストは私の妄想上の妖怪であり,妖怪図鑑等には載っておりません。たぶん。

「赤ポスト」は新潟市中央区・弁天3あたり。