上がるな物件



 ゴミ集積所というのは,色々な書き手による様々な情念が噴出する場所であるがゆえに,ハリガミの宝庫であります。

 ただ,書かれている内容は基本的に「ルールを守れ」「汚すな」というところであります。
 限られた内容であるにもかかわらず無数のバリエーションがあるというのが,ゴミハリガミのオモシロいところだったりするんでした。

 こちらのゴミ集積ボックスに貼られていたハリガミは,薄くてちょっと見えづらいですけれども
「ゴミ箱の上には上がらないで下さい」
ということだったんでした。

 これはちょっと意表をつかれるメッセージであります。
 まぁ,こんなことしちゃいかんという,ルールといえばルールなのかもしれませんけれども。

 それにしても,この上に上がる人がいるんでありましょうか。
 言われてみれば,ちょっとゆがんでいるような気もしないでもないような気もしないでもないかもしれないような気もする感じではありますけれども。気のせいかもしれませんが。

 上がる人は,何が楽しくて上がるのか。ここに上がると,何か今までと違う景色が見えてきたりするんでありましょうか。
 あるいは,対象は人でなく猫とかだったりするのか。猫がこのハリガミを見て「しょうがないにゃ。やめとくにゃ」と言って去っていったりするんでありましょうか。

「上には」は新潟市中央区・沼垂西1あたり。