出張物件05


「ご近所路上観察ファイル」ということで,基本的に近所:新潟県内の物件を取り上げているわけですけれども,時折何かの用事で県外へ行ったりすることもあるわけでした。
 そういった機会に見つけた物件を小ネタ的に紹介しようというのが,出張物件であります。

  2年半ぶりの名古屋出張。まだあんまり歩いていないのだけれども,移動経路上で目に付いたものを。



 アーケードになっている商店街の端のほうであります。
 アーケードの屋根から下げられているこれは,かのビビビのネズミ男さまでありましょうか。
 でもなんだかこちらの方がホンモノよりもちょっとブキミで怖い感じがするんでした。いや本物にお目にかかったことないですけれども。

 しかし,なんでこの人選なんでありましょうか。別に他の妖怪たちが飾られているわけではなく,彼ひとりだけであります。よりによって…という感じもなきにしもあらず。

 しかも前のお店はベビー用品の店ということでありますけれども,これを見て子どもが泣いたりしないのかどうか。
 親の希望として,多少ずるくてもたくみに世渡りをしていける大人になってほしいというものがあったりするんでありましょうか。ないか。

 まぁ,彼は非常にくさいらしいので,くさいものとの戦いになる子育てとは相性がよかったりするのかもしれませんが。




 こちらはたぶん肉料理のお店であります。「牛豚馬鶏」と「とりビアー」が並んでいるんでした。検索すると各地にいくつかあるチェーン店のようであります。

 店名に関してはうちの物件にはならないんでありますけれども,肉が好きでしょうがないというのが感じられて,ちょっと笑ってしまったわけでした。

 手前にさげられた提灯に「にく」「にく」と書かれているわけでありますけれども,おそらく四方に「にく」と書かれているんでありますね。
「にく」が4つで「にくにくしい」になってしまわないんであろうかと心配であります。
 あまりにも肉が好きで,かわいさあまってにくにくしくなってしまうということだったりするんでありましょうか。




 こちらは駐車場に掲げられた使用者札であります。「NKO様」と書かれていて,どうやら「NKO」という会社が使っているようなんでした。

 まぁ,おそらくは「エヌケーオー」という会社であろうと思われるわけでありますけれども。…思われるわけでありますけれども。

「NHK」は「エヌエイチケー」だし「WHO」はあんまり「フー」とは読まずに「ダブリュエイチオー」と言ったりするわけでありますけれども,ローマ字読みが楽にできるものに関してはやはりローマ字読みしてしまうわけでありますね。
「NASA」は「ナサ」だし「OPEC」は「オペック」であります。

 ということで,「NKO」はどうしても「ンコ」と読んでしまいたくなるわけでした。
 最初に「U」がつかないのが救いでありますけれども,あんまりズバリと「ウンコ」と表記したくないときに「ンコ」と書いてごまかすというのはよくやることであります。

 会社の名前を決めるときに「あー。うちの会社『ンコ』って呼ばれるだろうなー」とか考えなかったんでありましょうか。
 あるいは,もともと「エヌケーオー」などという名前ではなくて「ンコ」という名前だったりするんでありましょうか。
 受付の女子職員が恥ずかしそうに「はい。ンコでございます」というのを聞いて楽しむためだけに社名をつけた…わけないな。

 ちょっと検索してみると,名古屋市集会場併用住宅とかアイドルグループとか出てくるみたいだから,上記のようなことを考える私がおかしいのかもしれないですけれども。



 今回の物件はすべて名古屋市。