お名前物件



「もろ歯科クリニック」さんであります。
 おそらくは院長さんが毛呂さんとか茂呂さんとかおっしゃるんではないかと思われるでありますね。

 ただ,字面的にはやはり「全面的に歯科クリニックなのであって,もうそれ以外のものでは全くない!」というような感じを受けてちょっとオモシロくなってしまっているんでした。

 人の名前に関してオモシロがるというのはちょっと失礼にあたるような気がするわけでありますけれども,まぁ,オモシロくなってしまったものはオモシロがってもいたしかたないところであるよなぁ,ともいつものことながら思ってしまうわけでした。
 ホントにイヤなら,別のクリニック名にする選択肢もあっただろうし。昔からのことで慣れてるのかもしれないし。

 意外と気に入っているのかもしれないような気もするでありますね。
「フフフ。私のことはドクター・モローと呼んでくれたまえ」
とか言いながら,怪しげな実験を繰り返していたりとか。治療してもらうと,歯に人格ができて口の中で暴れだしたりするのかもしれないでありますね。(しれなくありません。たぶん)


 こちらは「はぐ倶楽部」さんであります。
 横の方には「Hug」とも書かれているんで,おそらくはあの抱きしめるようなハグという意味合いの名前なんだろうとは思うわけでありますけれども。

 ただ,やはりひらがなで書いてあると,日本人としてはまずベリベリと剥がす方を考えてしまうような気がするわけでした。
 もうとにかく,そこら中にあるものを剥がしてまわるクラブ。
「これはちょっと剥がせないんじゃないか」と思われるようなピッタリ貼られたハリガミなんかも,熟練者の手にかかると何も無かったかのように剥がされてしまい,それを鑑賞して他のクラブ員が「おおお」「さすが会長だ」「速くて手元が見えない」などと歓声をあげ,「うむ。あれはピンチングスクリュー剥法をもとにした会長のオリジナル技だ」などと分析をしたりするようなクラブ。
 なんだかちょっと楽しそうではあります。そうでもないか。

 しかし,なぜひらがななのか。
 Hug倶楽部にすると「お。フグの店か。ちょっと手並みを見ていくか」などと海原雄山がひょいと入ってきて理不尽に激怒されたりするからでありましょうか。来ないか。
 カタカナでもいいような気がしますけれども,いろいろと事情があったりするんでありましょうか。


 こちらは「合同会社 ハウジングコラの二乗ボ」さんであります。
 いや,なんとお読みするのかわからないのでそのまま(なのか?)読んでしまいましたが。

 まぁ,文字の右肩に小さな2をかけて繰り返すというのは以前からあるので,そういう読み方をするような気はするわけでありますけれども。
 だとしても「コララボ」というのはなんであるかと,思ってしまうわけでした。

 まともに考えると,合同会社ということでもあるので「コラボ」という言葉を使い,さらに研究所的なこともするので「ラボ」とかけているのかな,というところでありましょうか。読み方は,そのまま「コラボ」で,表記だけ「二乗」になっていると。

 いやそれなら意味としては「コラボラボ」だから「ラボ」を二乗にしないといけないんではあるまいか。でもそうすると「コ(ラボ)二乗」とカッコをつけて書かないといけなくてよくわからなくなるからやらないんだろうかでもしかし今のままでもわかりにくいわけだし…。

 あるいはこれはホントは「コ」に二乗がついているんだけれども縦書きにしたら「ラ」についてしまった,なんてこともあるかなと思って別の場所を見てみたらちゃんと横書きになっていて,確かに「ラ」の二乗だったんでした。

 かつて「KYON二乗」が「キョンキョン」であったわけだから,これもホントは「ハウジングコラハウジングコラボ」なのかもしれないなぁ,などとも思ったわけでありますけれども,より一層わけがわからなくなりそうであります。

 電話でもして聞いてみればよさそうでありますけれども,今のところハウジングに関して用事が無いので電話もできなそうなんでした。


 こちらは「うづき荘」というアパートであります。漢字で書くなら「卯月荘」なんでありましょうか。

 でも言葉にしてしまうともうなんだかムズムズしてくるような感じでありますね。住人さんは住所を口にするとき恥ずかしくなったりしないでありましょうか。

 口下手な男性が女性と居酒屋でちょっといい感じになって
「ワタシ,うるさい男よりももの静かなほうがいいワ」
「そ,そう」
「もっとアナタのこと知りたくなってきたワ。教えてくれる?」
「い,いいけど」
 女性,顔を近づけて
「ね。アナタ,どこに住んでるの?」
「う,うづきそう…」
「え?」
「うづきそう…だよ」
「な,何言ってんのよ!? 顔近づけただけでどこがうずくってのよ! このド変態!! ムッツリスケベ!!」
 バシッ!

 と,自分の住処を言っただけなのに殴られたり…しないか。

「もろ」は新潟市北区・石動1あたり。
「はぐ」は新潟市中央区・米山4あたり。
「コラボ」は新潟市東区・はなみずき1あたり。
「うづき」は新潟市中央区・神道寺3あたり。