小ネタ物件112


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

  続く小ネタ。今回はうちの近所ばかり。




 ゴミ集積所に掲げられたカンバンであります。ネットをかけることをお願いしているわけでありますけれども,その理由が
「カラスが食い散らかしてオオバラにしますので」
ということなんでした。

「オオバラ」というのは「非常に散らかっているさま」をあらわす新潟弁でありますけれども,地元民としてはそれが方言であるとは大人になって他地方に住んで思わず使ってしまうまで気づかないほどに,普通に使われる言葉なんでした。

 だから,昔からこの辺に住んでいる人間にとっては何の違和感もないカンバンでありますけれども,よそからやってきた人にはどうなんだろうと思ってしまうんでした。
 まぁ「オオバラ」という語感からだいたいわかるのかな…という気もしないでもないような可能性もなきにしもあらずといえないとも言い切れない傾向にあるかもしれませんが。

 新潟市東区。




 こちらはブロック塀でありますけれども,その上にのっている筒というかパイプのようなものがナゾなんでした。

 近寄ってみても確かにパイプであって,中は空洞であります。いったい何に使うものであるのか。
 傾斜もないので中を水が流れてどうにかなるということでもなさそうでありますが。長さもハンパであるし。どこにつながっているわけでもないし。

 ここで布団を干したりというくらいか。でもそのためにわざわざそんな細工をするであろうかという気もしますが。使い勝手もそれほどよくなさそうだし。

 足しげく通って,使っているところを偶然見ないといけないようであります。

 新潟市東区。




 こちらは「月極はちのすパーキング」であります。
 いや,ヘンなところというのはまったく無いんでありますけれども。

 ネーミングに関しても,ここは「はちのす商店街」の一角であり,「はちのす商店街」は,商店街の中にある木戸小学校の今では珍しい「はちのす校舎」からとられた名前であって,由緒の正しいものなんでした。

 ただ,そういうことを知らない人が車を停めようとして「月極はちのすパーキング」というのを見た場合に
「停めたら,銃撃を受けて蜂の巣にされてしまう」
と思ったりしないかと,いらん心配をしてしまったんでした。ホントにいらん心配ですが。

「はちのす」だけならまだしも「月極」特に「極」という文字が入ると,ちょっと「極」の字がつく特殊な職業を思い浮かべてしまうのかもしれないでありますね。そうでもないか。

 新潟市東区。




 学習塾の入り口わきでありますけれども,こちらではどうやら
「スト対策ゼミ」
というのをやっているらしいんでした。

 続く不景気で労使ともに厳しい状況が続いているわけでありますけれども,経営者向けに「ストライキをどのように回避し,回避できなかった場合はどのように有利に交渉していくか」とかを教えているんでありましょうか。
 毎晩,ぞろぞろと社長さんはじめ管理職がこの学習塾に入っていって勉強しているんでありましょうか。

 ということではもちろんなくて,「テスト対策ゼミ」をやっていたようなんでした。普通の学習塾であります。
「テ」が落ちてしまったようでありますね。まさか「テスト対策ゼミですが,テを抜いてます」という宣言ではないのだろうなぁ。

 新潟市東区。