小ネタ物件111


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 今回もショートの小ネタで。もうこれがスタイルになるか?




 ブロック塀の角につけられているプレートであります。
 壊れた住所表示板であるような気がしますけれども,日本に帰化して「三丁」と名乗るようになったスペインあたりの人の表札なのかもしれないんでした。
 探せば近所に「気放手」さんの家があって風車と戦っていたりするのかもしれないんでした。しれなくないか。

 新潟市東区。




 こちらは新興住宅地内のお宅に立てられた,数字が書いてある柱であります。番地的な数字なんでありましょうか。
 このお宅は角地にあるので,このブロックは90番から77番までの家がありますよ,というようなことを代表して書いているのか。
 あるいは,いちいち引き算をしないと番地がわからないという,郵便やさんに対するイヤガラセだったり…しないか。

 新潟市南区。




 神社境内に立てられているカンバンであります。
「厳禁 神社境内地につき 犬の糞・タバコ・あき缶 ごみ等厳重に処罰」
とのことなんでした。

 神様に「厳重に処罰」されてしまったらどうなってしまうのかと,思ってしまうところなんでした。
 ハリツケにされて未来永劫生きたまま鳥に内臓をついばまれるとか,そんな処罰が待っているんでありましょうか。
 処罰するのが神様でないとしても,どんな厳重処罰が待っているのか気になるところではあります。次の祭りのときのイケニエにされるとか,それも怖いところであります。

 新潟市南区。




 公園の公衆トイレに貼ってあったプレートであります。おそらくは
「使用後は必ず水で流してください」
であろうと思われますけれども,削られたのかタバコの火でも押し当てて溶かしたのか,一部読めなくなっているんでした。悪いことをするものであります。

 でも「だ」が消えているとしても「使用後は必ず水で流して。くさい」となって,「臭いから水で流してね」という意味にとれそうなんでした。ムリか。
 あるいは上の「く」を消せば「使用後は必ず水で流して。ださい」となって,「水で流さないなんて。ダサい人」という挑発になりそうで,これも良いかもしれないでありますね。よくないか。

 新潟市南区。