小ネタ物件108
さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。
今回ベリーショートでお送りします。と書き始めたけれどもあんまりベリーにならなかったな。いつものことか。
ちょっと露出がヘンで申し訳ない限りでありますけれども,空き地の柵の土台になにやらアルファベットが記されているんでした。
おそらくは「DJ STONE」と書いているんではないかと思われるわけですけれども,「J」が逆さまであります。
まぁ,デザインとして鏡文字のようにするというはアリのような気もしますけれども,日本語の場合「J」をさかさにすると「し」になってしまうわけで,そういうことは日本ではやらない方が無難な気がするわけでした。
確かに「J」と「し」は書いてるとたまにどっちがどっちだったかわからなくなることもあるので(そうか?),これもそういうケースではないかと思いますけれども,それにめげずに書ききったのはリッパであります。
いやいや,こんなラクガキしちゃいけません。まぁ,こうして恥さらしているわけだからまぁいいか。
新潟市中央区。
こちらはおそらく学習塾であります。その名も「桜光義塾」と書いて「ひかりぎじゅく」。
…え。「桜」はどこへ?
いやこれは私の知識がないだけであって,「桜光」と書いて「ひかり」と読むというのは普通のことなんでありましょうか。普通でなくても,ちょっとモノを知ってる人間なら「ああ。そう読むね(なにコイツ。そんなことも知らんの?)」という常識問題なんでありましょうか。
そして「こんな常識もないようなヤツが入れるレベルの塾ではないのだよ。フフン」ということを表わしているカンバンだったりするんでありましょうか。
まぁ,もとが「光義塾」なんだけれども,受験に縁起のいい「桜」という文字を加えているということなのかもしれませんが。最近は子どもの名前というのもかなりフリーダムだし。
でも逆に考えると「桜光義塾」から「さくら」が消えているということで縁起の悪いことになるような気もするでありますね。
なにはともあれ塾生諸君の健闘をお祈りしたいところであります。
新潟市北区。
こちらはさるお宅の窓でありますけれども,「ピノ」と書かれているんでした。
「ピ」のうしろにかすかに「ア」も見えているような気がするので,おそらくは「ピアノ」と書かれているのが,窓を開けることによって「ピノ」になってしまったと思われるんでした。
普段はピアノを教えていたりするんでありましょうか。でも夏場になるとどうしても窓を開けるわけで,夏は「ピノ」になってしまうでありますね。
でも夏場に「ピノ」というのはアイスの名前みたいでそれもいいかもしれないんでした。何がいいのかわかりませんが。
あるいは,隠れている文字は「コ」であって,窓の開け方によっては「ピノコ」になるのかもしれない。すなわち,ここにはブラック・ジャックが住んでいるのかもしれ…なくないか。
はたまた,やはりこれは「ピノ」であって,足の速い野球選手がいたり…しないか。古いし。
新発田市。
こちらはどこかの会社の重機置場だったかであります。いろんな機械が無造作(でもないのか)に置かれていたんでした。
その中のひとつで道路に近いところに置かれていたショベルみたいなやつであります。
まぁ,別に何がおかしいというわけでもないんでありますけれども。
ただ,この「RX503」という番号がなんだかガンダムっぽいなぁと,思っただけなんでした。
私はガンダムに関してはそんなに詳しいほうではなく,シリーズも一番最初のやつしかみていないわけでありますけれども,あのガンダムの型番(というのか?)が「RX78なんたら」であるというのは知っているんでした。
他のガンキャノンやらガンタンクというのもRXなんとかだったと思うので,これもそのシリーズのひとつで「ガンショベル」という試作品だったのかもしれない。でもあんまり使えないんで解体されてしまったとか…なんていうことを考えてしまったわけでした。
ガンダムに詳しい人には怒られるかもしれませんが。
新潟市北区。