禁止物件3



 町内会からのお達しで「駐車しないで下さい」ということなんでした。まぁ,よくあるものであります。  ただ,やはり気になるのはテープで隠されている部分でありますね。

 おそらくは何か駐車禁止の理由が書かれているんではないかと思われるわけですけれども,どんな理由だったのか気になってしまうわけでした。
 そして,その部分を隠さなければならなかった理由が何であったのかというのも気になるところであります。

 さらには,駐車禁止の理由がなくなったのであれば,ここを駐車禁止にする必要もないんではあるまいか,「まぁ特に理由もないけど禁止だ」というのは横暴なのではないかと,思ってしまったりするわけでした。
 いやそれほどのことでもないですけれども。

 あるいは,こちらの町内会では「この○○に入る楽しい駐車禁止理由を考えてください」という大喜利イベントを開催中だったりするんでありましょうか。

 ひょっとすると「ここでは町内会をしないで下さい」と,中国人のチュウ・シャさんが訴えているカンバンだったり…しないか。


 こちらは「STOP立入禁止」ということで,立ち入っていいのかどうなのかよくわからないカンバンなんでした。
 いやまぁ,わかりますけれども,どうしてもツッコミたくなってしまうところであります。

 左の「STOP」と右の「立入禁止」は別なんだとしても,左の絵は斜線で禁止しているところにSTOPと書かれているのでやはり「立入禁止」を「STOP」していることになってしまうわけでした。

 類似のものはうちの他の物件にもありますけれども,禁止したいという気持ちが強くなりすぎてしまうんでありましょうか。


 こちらは,信濃川に係留してある船への降り口に掲げられていたプレートであります。
 まぁ「関係者以外立入禁止」ということで,十分にプレートの役割を果たしているんでした。

 ただ,この絵のほうが褪色してしまっているんでありますね。
 おそらくはこれも「黒い人型に赤の斜線」が描かれていたんだと思いますけれども,赤の斜線が消えてしまっているんでした。

 その結果,日本語のわからない人がこのプレートを見た場合「オー。ココ,トイレデスカー」と思われて,大量放尿により信濃川が黄色くなってしまうんではあるまいかと,憂慮せざるをえないわけでした。えなくないか。


 こちらは,神社の賽銭箱であります。
 ちょっと消えかかっていますけれども「禁煙」ということらしいんでした。そして「違反は関係機関に協力を求める」ということであります。

 しかし「関係機関」というのはどこでありましょうか。条例なんかで喫煙禁止区域が定められている場所もありますけれども,そういうところでもなければ行政や警察なんかが動くこともないだろうし。

 とすると,神社の「関係機関」というのはやはり神様の絡みでありましょうか。禁煙をつかさどる神様の部隊が舞い降りて,喫煙者に神罰を加えるんでありましょうか。

 そもそも,ハリガミをするよりも毎朝「ここで喫煙する人がいませんように」とお願いをしておけばよさそうなものであるような気がするわけですけれども,そういう根本的なことを言ってると神罰が下るかもしれないので言いません。

「チュウシャ」は新潟市中央区・沼垂東2あたり。
「STOP」は新潟市中央区・西馬越あたり。
「立入便所」は新潟市中央区・下大川前通4ノ丁あたり。
「関係機関」は新潟市西蒲区・巻甲あたり。