消えそう物件



「通学路」の標識であります。いや「学校・幼稚園あり」だったか? まぁ運転者にニュアンスが伝わればそれはどうでもいいんですけれども。よくないか?

 これは確か学帽をかぶった男の子の前に小さな女の子がいる,兄妹のようなシルエットだった気がしますけれども,男の子は半分霧がかかったようになって消えかかっているし,女の子はもうきれいに消え去っているんでした。
 いまどき学帽をかぶってる男の子いるのか? それはともかく。

 男の子の消え方が,徐々に透けていって今まさに消えている最中である,という感じでなかなかよろしいでありますね。いや本人にしてみたらよくはないのかもしれませんが。

 なんだか,バックトゥザフューチャーなんかのタイムスリップもので,過去が変わりそうになって,持っていた自分の写真が透けていってしまうみたいな様子でありますね。
 兄妹の両親の過去が変わってしまったんでありましょうか。早く過去を元に戻さないと兄も消えそうであります。急げ,兄。

 下のプレートも消えてしまっております。「通学路」とか「7−9」とか書かれていたんでありましょうか。この辺まで消えるということは,もうこの道路は通学路としての役割を終えたということなのかもしれないでありますね。
 子どものいない,老人だらけの世界がもう間近に迫っているのかもしれないんでした。
 でも,奥のほうの青い「横断歩道」の標識では兄妹は元気そうであります。パラレルワールドなんでありましょうか。


 こちらは,消火栓の標識であります。まぁよく見かけられるものでありますけれども,下のほうを見てみると,足がないんでした。いや足というか,白いポールが途中でなくなってしまっているんでした。
 金具で壁に固定されて,宙に浮いている感じ。

 その壁(なのか?)もなんだか下のほうは破壊されていて,これと同じ時にポールも破壊されてしまったんでありましょうか。
 しかし,壁とポールの下部分だけをこのようにキレイにそぎとるように破壊するというのは,かなり偶然が重ならないといけないような気がするでありますね。

 それとも,下部分の壊れた標識をあえて持ってきて,金具で固定しているということなんでありましょうか。
 だいたい,この部分の壁はなんだか不自然でありますね。出入口にしても不自然だしそこに標識を固定するとも思えないし,ちょっとよくわからない構造なんでした。

 あるいは,消火栓標識というのは寿命が来ると下のほうから消えていくという仕組みになっているんでありましょうか。なってないか。


 こちらは,トイレなどで見られる男女のピクトであります。
「館内にトイレはありません 園内のトイレをご利用下さい。」
とのことで,状況がわからないとこの文章自体がちょっとヘンな感じを受けてしまうところでありますね。

 ここは日本海タワーの入口であります。東京にスカイツリーがあれば,新潟には日本海タワーあり。…とは誰もあんまり言っていない,新潟の(たぶん)名所であります。
 展望台が25分かけて一周することにより新潟の景色を一望できるというのんびり感が,一部に人気のスポットなんでした。それはともかく。

 その日本海タワーの建物自体(館内)にはトイレがないので,その前にある公園のトイレで用はたしておいてください,ということなんでした。
 もともとが水道の施設なので,飲料水に小水が混じってはいけないということで館内にトイレを作らないんでありましょうか。そんなこたないな。たぶん。

 このピクトの女性の方が,文字通りに片肌脱いだ感じで,ちょっとせくしーなんでした。男性を誘っているんでありましょうか。男性はそれをちょっとチラ見しながらドキドキしている感じでありますね。そうでもないか。
 そしてもしその後にトイレでそういうフラチな行為に及ぼうとする場合には,館内にはトイレがないので公園の方でお願いします,ということだったりするんでありましょうか。
 そんなこたないな。たぶん。

 あと気になるのが,赤い文字のほうの「トイレ」でありますね。「レ」の字が小さくなっているんでした。
 ちょっと欠けてしまったんでしょうけれども,形自体が変わらないので「ュ」や「ッ」などの拗音促音みたいに見えてしまうんでした。
 小さい「レ」というのは,どう発音するんでありましょうか。いろいろ試みてみましたけれども,うまくいかないでありますね。うまく発音できた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいものであります。

 あるいは,この「レ」もだんだん小さくなってそのうち消えていくんでありましょうか。
 そうすると「館内にトイはありません」という表示になって,来館者はみんな頭の上に「?」が浮かびそうでありますね。
「建物の中でオシッコをするときには,雨樋みたいなやつで外に流すのが新潟では普通なんであろうか」
と,県外の観光客に思われてしまわないか心配なところであります。

 人によっては
「館内に問? クイズのこと? 新潟の建物では普通クイズが出されるのか?」
と思ったり
「館内にトイ? おもちゃのこと? 新潟の建物にはオモチャが常備されてるのが普通なの?」
と思ったりするかもしれませんけれども。

「通学路」は新潟市中央区・四ツ屋町1あたり。
「消火栓」は新潟市西区・赤塚あたり。
「片肌」は新潟市中央区・旭町通2あたり。