イノチノ物件



 さる公園に設置された屋外水道であります。
「命の水 大切に使いましょう」
とのことなんでした。

 確かに水というのは人間の生命活動においては必要不可欠なものであって,命に関わるアイテムでありますけれども,あらためて「命の水」と言われるとなんだか特殊なもののように思えてくるんでした。

 ロールプレイングゲームなんかでは飲むと即座に体力を回復してくれるアイテムがありますけれども,実はこれもそういった特殊な水だったりするんでありましょうか。

 この近所にラスボスが住んでいて,決戦を前に勇者様がここで体力を回復していったりするんでありましょうか。
 でも最近の勇者様は行儀が悪いのも多くて,大切な命の水を無駄使いしたりその辺にビチャビチャこぼしたりして困るので,ハリガミをしなければならなかったりするんでありましょうか。

 ラグビーの試合では,倒れた選手にヤカンの水をかけると復活したりしますけれども,あの魔法のヤカンにはここの水が使われていたり…しないか。

 しかし「命の水」が設置されている公園で遊ぶ子どもたちというのは,どんな遊びをしているんでありましょうか。ルール無用の壮絶なバトルロイヤルを繰り広げていて,死にかけたらここで水を飲んで復活し,また嬉々として戦いに臨んでいったりしているんでありましょうか。


 その同じ公園は割と広く細長くグラウンド的な空き地がとられていて,簡単な球技もできるような感じなんでした。そして周囲には高く網が張られていて,球がまわりの住宅のほうに行かないようにもなっているんでした。

 その網の中ほどに設けられているのが,上の写真にある手作り感あふれる「非常口」であります。公園に非常口があるというのも,なんだかオモシロい感じなんでした。
 通常は公園が避難地になっていて,ここへ逃げ込んでくるものでありますけれども,公園から逃げ出さないといけない状況というのは,どんな場合なんでありましょうか。

 やはり,バトルロイヤルで脱落した子どもが「命の水」の場所(非常口の反対側にある)へ行けずにもうダメだと思ったときに,ここから逃げ出すんでありましょうか。

 あるいは,近所に住んでいるラスボスがときどき公園に乱入して暴れるので,そのときにはここから逃げるんでありましょうか。

 まぁ,網を張り巡らせたことによって公園への行き来がしにくくなったお宅からの要望で設置しただけのような気もしますけれども。


 オマケ。
 命の水をふりかけられた植物は,みるみるうちに建物までものみこんでいてしまうんでありましょうか。
 いやこれは公園とは別の場所でありますけれども。
 さらにこの写真は前にも使ったことあるような気がしてきたけれども,まぁオマケだしいいか。

「命の水」は新潟市東区・牡丹山1あたり。
「非常口」は新潟市東区・牡丹山1あたり。
「活性緑」は新潟市中央区・本馬越1あたり。