でこぼこ物件



 さるアパートの駐車場であります。
 旧新潟市と言われる,新潟市でも割と中心の方ではそれほど雪も降らないので(例外もあり),消雪パイプというのは設置されていないんでした。
 それでも,駐車場なんかでは独自で水を流して消雪設備としているところも多いわけであります。こちらもそんな駐車場のようなんでした。

 写真右側の方は穴のあいたパイプのようでしっかりしているようでありますけれども,左側はゴムホースに穴をあけただけのものみたいなんでした。
 それで,水を通すと噴水のように上に出てしまうようなんでした。それを長時間続けているうちにこのような形になってしまったようであります。

 左から右へ行くにつれて山が小さくなっているところを見ると,水はその方向に流されているんでありましょうか。
 その様子がちょっとワビサビが入っているようでオモシロかったわけでした。


 こちらのデコボコは,換気口であります。
 ビルの壁面に高くズラリと並んでいるのは壮観でありますけれども,こちらでは狭い範囲で横にズラリと並んでいて,ちょっと壮観というより気持ち悪くなってきそうなんでした。

 まぁいろんなところから引っ張ってきたものがここに集まっているんでしょうけれども,そんなに換気しないといかん場所なのかと,思ってしまうわけでした。
 ふさがっている換気口もあって,その先では誰か窒息してるんじゃあるまいな,などということも考えてしまいそうであります。


 こちらは,学校のグラウンドを見下ろす場所にある公園のベンチであります。
 眺めはいいんでありますけれども,ちょっと高い場所にあるので歩いてくると疲れてしまうんでした。
 それで「ああ。いいところにベンチが。ちょっと休むか」と言って座ろうとするとタイヘンなことになってしまうんでした。
 はい,アップ。


 ちょうど座る部分の板がほとんど外れていて,座ろうとすると尻餅をついてしまうんでした。
 それだけならまだしも,ビスの突き出た部分に腰掛けようものなら,それはもうタイヘンなことになってしまいそうなんでした。
 おしとやかに「ほほほ」と笑うご令嬢も,知らずにここに座ったら「ぎゃひー」とか叫びそうであります。

 あるいは,ここはチョウチョのマスクをつけたお姉さまが下僕をひきつれてやってきて
「ここへお座り! この白ブタがっ! ヒーヒー泣くんじゃないよ! ブタはブーブーだろうがっ!」
などと言って調教をしていく,その道の人にとっての聖地だったりするのかもしれないでありますね。しれなくないか。

「ホース」は新潟市東区・山木戸1あたり。
「換気口」は新潟市中央区・下大川前通4ノ丁あたり。
「ベンチ」は新潟市東区・松和町あたり。