段差物件



 今回も小出しでお送りします。小出しというか,ショートか。

「出入口に付 駐車お断り」
とのことであります。まぁ,よく見かけるプレートでありますね。

 でもちょっと引いてみると,貼ってあるのはこんなところなんでした。

 なんだか高いところにある出入り口であって,出入りしにくそうであります。
 よほど足の長い一家なんでありましょうか。

 ドアノブの類も無いので,どうやって入るのか。
 どんでん返しのようになっているんでありましょうか。忍者屋敷なのか。
 まぁ,忍者一家なら多少高い出入口でも平気なのかもしれないでありますね。

 ということではもちろんなくて,ここはかつてはお店をやっていたようで,この部分はショーウィンドー的なところだったようなんでした。
 本当の出入口は右側にあるわけであります。
 いや本当に忍者一家なのかもしれませんが。


 こちらは物件でもなんでもないんでありますけれども,流れで。

 ごく普通の玄関先であります。入口がちょっと高くなっているので階段になっているんでした。
 でも高齢の方がいらっしゃるのかどうか,手すりがつけられ,さらに階段にブロックを置いて段差を小さくしているようなんでした。

 おそらく,家を建てたころは家族全員こんな階段なんかヒョイヒョーイと上り下りしていたんでしょうけれども,歳月を感じてしまうところであります。歳をとって初めてわかる事実もあるんでした。

 さらに年月を重ねると,さらに段差を縮めていって最終的にはスロープになったりするんでありましょうか。そこに達する前に必要なくなってしまったりするんでありましょうか。なんてこと言ってちゃいかんか。


 オマケ。これ,段差ではないですが。
 雨樋というか排水管の途中がはずれてしまっているんでした。

 でもうまい具合の水勢であれば,そのまま下の管へ流れていくかもしれないでありますね。
 うまい具合になるのは相当な確率のような気もしますけれども。
 その様子を見ることができたら,ラッキーかもしれないんでした。

「忍者」は新潟市中央区・本町通8あたり。
「高齢」は新潟市中央区・白山浦1あたり。
「排水」は新潟市東区・物見山2あたり。