アトラク物件



 普通のアパートのような建物の扉に貼られていたプレートであります。ちょっと見えづらいですけれども
「星.D.L」
とのことなんでした。

 この一室で何か商売でもやっていて,その社名なのかなぁ,などと思ったわけでありますけれども,だとしても何をやっている会社なのか,このプレートだけではさっぱりわからんと思われるんでした。
 内容を知っている人のために,その位置だけわかればいいというカンバンだったりするんでありましょうか。
 ひょっとすると「D.L」というのはあのネズミさんで有名なヂズニーランドのことなのかもしれないでありますね。

 幕張やら世界各地にあるヂズニーランドに飽き足らなくなった人のための,さらにランクが上の「スター・ヂズニーランド」なのかもしれない。
 この地味な扉を開けると,ネズミやらアヒルやらお姫様やら人魚やら人形やらが待ち構えていたりするんでありましょうか。
 あんまり広くはなさそうでありますけれども,特殊技術で内部は広大な空間になっていたりするのか。
 あるいは狭い空間であるが故にネズミやアヒルと密着できてマニアにはウハウハなんでありましょうか。何のお店か。

 それとも,これは「星大リーグ」のことで,巨人の星テーマパークなんでありましょうか。
 中に入ると,飛雄馬が大リーグボールを投げてくれるという,やはりマニアにとっては夢の施設。
 オプションで,室内にしつらえた電柱のわきから明子ねえちゃんにのぞいてもらうことも可能。何を言っているのか。

 あるいは「星DL」というのは2DKとかと同じ間取りの話なんでありましょうか。DLって何だ。ダイニングとリビング?
 ダイニングとリビングがあって,キッチンは無し。そして星が見える。つまり天上は無し。
 なかなかワイルドな暮らしができそうであります。

 単に星・ディック・ローラ-ンドとかいうハーフの人の表札だったら失礼で申し訳ない限りでありますけれども。


 こちらは,さるお宅の低い塀であります。
 おそらく窪み部分は出入口に使用されるところだと思いますけれども,ピッタリとドラム缶がはめ込まれているんでした。

 これは…ワナなんでありましょうか。
 外部からこの部分より侵入を試みると,ドラム缶がごろごろごろと転がってきて,侵入者を追い掛け回すのかもしれない。インディジョーンズとかが洞窟の中で巨大な丸岩に追いかけられるみたいに。

 あるいは,ここから侵入しようとドラム缶に足を乗せるとそのままドラム缶が転がりだしたりするのか。
 上に乗った侵入者は玉乗り状態になってドラム缶から降りることができず,「おわわわわわ」とか言いながらドラム缶を回しつつどこかへ行ってしまうのかもしれないんでした。

 でもそれが意外と楽しいと評判になって「ドロボーなら一度はあの家に入ってみなくちゃ」と言われるようになり,ドロボーの登竜門になってしまうかもしれないでありますね。しれなくないか。


 こちらはさる商店の入口に貼られたハリガミであります。
「猫がとび出ます。戸を閉めて下さい」
とのことなんでした。

 この「とび出ます」というのを「とびだします」と読むか「とびでます」と読むかで,ちょっと印象が変わる感じがするでありますね。

「とびだします」だと,外に出たいという猫の意思でタタッととびだしてくる感じであります。対して「とびでます」だと,猫の意思には関係なくもう猫がポーンと屋外に放出されるという風に思えてしまうんでした。そうでもないか。

 猫を飼っている人にしてみると頭を悩ませる問題でありますけれども,部外者からすると「猫がとび出てくる扉」というのはちょっと楽しそうであります。

 もしこれが誤字で「錨(イカリ)がとび出ます」だったら命に関わるところでありますけれども。

「星DL」は新潟市南区・大通南3あたり。
「ドラム」は新潟市西区・小針4あたり。
「とび出」は五泉市・駅前1あたり。