しかして物件



 さるお宅の壁面は国道沿いの角地にあって目立つせいもあってか,何枚かカンバンが貼ってあるんでした。
 その一枚,すずき醫院さんのカンバンであります。

 旧字の「醫」と書体,そしてエンブレムのようなマークが,ちょっとレトロな感じを醸し出していて,いい感じなんでした。

 ただよくわからないのが,上の方にある手でありますね。
 なにか紙をめくっているような様子で描かれているわけでありますけれども,それは何を表わしているのか。その意図がわからないんでした。

 めくっている紙を元に戻すと「向かい」という文字が隠れそうであります。ひょっとすると,これをさらにめくると
「…にある3階建てのビルを西に見て10歩すすんだところにある木の根元に埋めてある地図をごらん下さい」
とか書いてあったりするのか。書いてないか。

 しかし何が書いてあるにしろ,それをチラ見せすることによってどのような効果が現れるんでありましょうか。
 やはりこの「チラッ」というのが男心をつかんだりするんでありましょうか。女の患者さんはいないんでありましょうか。いや女の人も実は「チラッ」大好きなのかもしれませんが。

 ちなみに「原信」というのは地元スーパーであります。「チラッ」よりも「チラシ」の方が女の人は好きかもしれないでありますね。
 論点がズレているな。

 あるいは,この醫院さんはときどきやることが変わるんでありましょうか。
 今は医院をやってるけれども,別の日に行くと魚屋さんをやってたりするのかもしれない。さらに別の日に行くと電器屋さんだったり別の日には野球選手だったり。

 顔の変装マスクをバリバリとはがしながら
「あるときはすずき醫院,あるときはすずき鮮魚店,あるときはすずき電器店,またあるときはすずきイチロー。しかしてその実体は…」
 という正義の使徒だったりするのかもしれないでありますね。多羅尾伴内みたいな。


 こちらは
「古寺の住まい エクセルホーム」
というカンバンなんでした。

 社名からして建築とか不動産とかそういう感じの会社だろうなと思ったんでした。
 実際そうなんでしょうけれども,気になったのが「古寺の住まい」なんでした。

「古寺の住まい」ということは,古いお寺を住居にするということでありましょうか。
 ということは,歴史はあるけれどもさびれてしまったお寺を,一般住居として斡旋するのか。古くてさびれたお寺というのは商売が成立するほど多く存在するものなのか。住みたいという人が多いものなのか。
 あるいは建築屋さんだとしたら「古いお寺」を新築して住居にするのか。それは古寺というのかどうか。

 などということをしばしグルグルと考えてしまったわけでありますけれども,ふと脇の方を見ると表札がかかっていて「古寺」と書かれていたんでした。
 住居を兼ねているらしいこちらの会社は,古寺さんという人が経営されているらしいんでした。

 なんだそうか。と思ってしまうところでありますけれども,お客さんもそんなこと(えっ。お寺に,しかも古いお寺に住まなきゃならないの?とか)を考えて躊躇したりしないんでありましょうか。
 などという余計なお世話なことを考えてしまうところなんでした。

 あるいは,これは別に会社ではなくて,古寺さんが
「ここは,わたくし古寺の住居であります。どうです。いい家でしょう。 名づけて,エクセルホーム! どうです。いい名前でしょう」
と家自慢をしているだけの,大規模な表札なのかもしれませんが。


 こちらはさるお宅の表札であります。
「本名」さんのお宅であるようなんでした。

 読み方はわかりませんけれども「ほんな」さんとか「もとな」さんとか,あるいはズバリ「ほんみょう」さんとおっしゃるんでありましょうか。

 あんまり名前でオモシロがってはいけないわけですけれども,どうも色々と考えてしまうでありますね。
 もし仮に警察で容疑者になったりしたらとか。
「あなた。名前は?」
「本名…」
「ん。もちろん本名だよ。取調べで偽名なんか使えるわけないでしょ」
「ですから,本名…」
「ふざけてるの? きみ,芸能人? 芸名の方が有名なの?」
「本名が本名です!」
 この人がさらに国際結婚でロシアっぽい名前だとタイヘンであります。
「強情なヤツだ。姓・名をハッキリと言いなさい!」
「本名イワン!」
「ほ,本官をバカにするであるかっ!? キーッ! バキュンバキュンバキュン」
と,いつしかおまわりさんの目玉がつながってしまうかもしれないんでした。

 娘さんにちょっとカッコつけて「紫蘭」とか名づけてしまうと,自己紹介とかタイヘンそうでありますね。
「一年一組。ほんみょうしらん」
 まぁ,親御さんもそのあたりは他の名字の人以上に慎重に考えるでしょうけれども。

 カッコつけなくても「夕菜」とかいう名前は普通にありそうであります。
「一年一組。ほんみょうゆうな」
 でも女の子なら結婚するまでの辛抱か。相手が阿呆さんとか門久さんとかだと困るかもしれませんが。

「めくり醫院」は新潟市南区。
「古いお寺で」は新潟市南区。
「ほんみょー」は新潟市東区。

※今回の物件,特にうしろ2件は名前についてオモシロがってしまっております。
 名前についてオモシロがるのはあまりよろしくないことと承知しておりますけれども,オモシロく感じてしまったことはしょうがないよなぁ,というのがうちの基本スタンスでありますので,もし関係者様が見ておられましたら御容赦願いたいところであります。