栽培物件



 今回もベリーショート気味で。いや普段がダラダラと長すぎるのだけど。

 ということで,上の物件。毎度の事ながらおかしなことはないわけですが。
 ただ,狭い場所に同じカンバンがポンポンポンと立っていると,ここはカンバンの畑なんではないかと思ってしまうんでした。
 カンバンというのはこうやって育てていて,時季が来ると収穫して各地に立てられるんではないかと。

 過去の物件でも何回も出てきているパターンであります。
 今の旬は「TPPストップ」なんでありましょうか。


 こちらは洗濯機でありましょうか。違うのか? 電気洗濯機にしてはスイッチ類が無いか。まぁ,なんにせよだいぶ古そうな型の白物家電であるような感じなんでした。

 そして細い路地を挟んで向かい側には長屋的な住居があって,この脇には洗濯物なんかが干してあったりもするんでした。やっぱり洗濯機なのか? わからんのでとりあえず洗濯機ということに。
 しかしさすがに今はこれで洗濯はしていないような感じであります。


 よく見ると,おそらくふたを開ける取っ手の部分から葉っぱが出てきているんでした。中はどういうことになっているんでありましょうか。
 中は草が充満していたりするのか。それとも一本だけ下からスルスルと抜けてきたのか。開けてみるわけにもいかず,確認はしておりませんが。

 あるいは,これはやはり洗濯機の木なんでありましょうか。
 洗濯機というのはこうやって栽培していて,大きく育ったら出荷されるのかもしれないでありますね。スイッチ類ももうちょっとすると生えてくるのかもしれない。
 しれなくないか。


 オマケ。こちらは道路わきにある花壇に立てられたカンバンであります。
「この花壇の花は私たちが咲かせています」
とのことなんでした。

 いや別におかしなことはまったく無いわけで,キレイな花を見せてもらって感謝する以外の何ものでもないわけであります。
 ただ,ちょっと「花を咲かせている」というのは花咲かじいさんみたいであるなぁ,と思ってしまっただけなんでした。
 植物を植えて愛情を持って手入れして育ててはいるだろうけれども,咲くのは花自身であるよなぁとヘンクツに考えてしまったわけでした。

 あるいはこちらは全国の花咲か人間が集まってくる会社なんでありましょうか。全員の履歴書の特技欄には「花を咲かせることが出来る」と書いてあったりするんでありましょうか。

 咲かされてしまった花よりも自分で咲いた花の方がキレイなんじゃないかという気がするところでありますね。
 ムリヤリ咲かせたのか自然に咲いたのかなんていうのは,シロートにはわからないのかもしれないですけれども。なんとなく。

「TPP木」は新潟市東区・河渡本町あたり。
「洗濯木」は新潟市中央区・船場町2あたり。
「花咲会社」は新潟市中央区・新光町あたり。