教えて物件



 ハリガミの王道である「犬のフン」ものであります。
 所有地を排泄物で汚されるなどということはやはり相当に頭に来ることでありますね。それで,ハリガミ主の怒りの気持ちがストレートに,あるいは変化球で,どちらであるとしてもその人の全力投球で表わされるがために,名作が多く出てくるのではないかと思われるんでした。

 そんなわけで,上の物件。
「犬のフン 仕末出来ぬ奴 耳必を知れ」
とのことなんでした。おそらくは「恥」を知らないといけないような気がするわけでありますけれども,こちらでは「耳必」を知らないといけないようなんでした。
 とりあえず漢字を探してみましたけれども出てこないので「耳」と「必」を組み合わせて「耳必」としております。

 これはどうなのか。パソコンで出てこないだけであって「耳必」という漢字がホントにあるのか。昔はこのように書いていたとか。
 でも「ハジ」というのは心の問題であるから,やはり「心」は必要な気がするでありますね。なんで「耳」に「心」で「ハジ」になるのかよくわかりませんけれども。

 それとも「耳必」というのは「ハジ」ではなくてまったく別の言葉なのか。
 耳必…。みみひつ…。みみにかならず…。かならずみみ…。どんな意味の言葉でありましょうか。ちょっとナイショ話的な雰囲気はありますけれども,これという気のきいた回答が出てこない。大喜利には出られそうにないでありますね。

 これはひょっとすると「耳必」という文字について悩むことが,犬のフン放置に対する処罰なんでありましょうか。私は別に犬のフン放置したわけではないのに,こんなに悩まされてしまった。

「耳必」についてご存知の方がいればお教えいただきたいところであります。
 ハリガミ主に聞けばすぐにわかるのかもしれませんが。


 今年は特に震災の影響などで電力関係が危機的な状況になっているわけでありますけれども,こちらのハリガミには
「電気は   されております。 東北電力(株)」
と書かれているんでした。

 電気はいったい何をされているんでありましょうか。
「発電」されております。というのは大前提でありますね。それをわざわざ主張するか。
「節約」されております。というのは今の状況ではまぁ普通であります。
「けな」されております。というのはちょっとかわいそうでありますね。
「蚊に刺」されております。というのはちょっと痒そうであります。電気を刺す蚊というのもいるのかどうか。
「非常に便利なものでありますが,人間がそれを生み出そうとすると別のエネルギーを必要とします。最近では原子力がクリーンな電気生産エネルギーとなっていましたが,天災・人災等により絶対的な安全などというものは無いということが露呈しています。我々の生活に不可欠な電気を,これからはより安全に得られるような仕組み・アイデアが必要であると」されております。というのはちょっと書ききれそうにないでありますね。
 テキトーにそれっぽいことを書いたので,間違ったこと言ってるかもしれませんが抗議なしでお願いしたいところであります。

 結局,電気は何をされているんでありましょうか。そしてよく見ると下にもハリガミがあってその上から重ね張りしているようであります。
 電気がされていることが変わったんでありましょうか。教えていただきたいところであります。


 こちらは,まぁよく見かけるカンバンでありますけれども,上の部分が欠けて
「が平和でありますように」
となっているんでした。

 これオリジナルは何であったか。「世界人類」だったか。いざ思い出そうとすると忘れていたりするもんでありますけれども,まぁそんな感じの言葉だった気がするんでした。

 しかしその対象部分だけが欠けていると色んな言葉を入れられるわけで,見る人によって違った願いになりそうであります。
「世界人類」なんて大上段にかまえなくても,「我が家」がとにかく平穏無事で…という人がほとんどなんではないかと思われるんでした。
 ひとつひとつの家庭が平和なら,世界人類も平和になりそうであります。

 ショッカーとか悪の組織なんかだと,平和だと困るんでありましょうか。でも彼らにしても自分が平和に過ごすために世界を征服しようとしているんだろうし。そうでもないのか? ひたすら混沌を求めているのか?

 麻雀中の人だと「今振り込んでしまったトイメンの人の手が」ピンフ(のみ)でありますように。という願いになったりするかもしれませんが。

「耳必を知れ」は加茂市・寿町あたり。
「されており」は新潟市北区・白新町3あたり。
「平和であり」は新潟市北区・白新町1あたり。