小ネタ物件97


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

小ネタももう100回が近いな。だからどうということもないのだけれども。
今回もショート気味で。いやノーミソの回路がショートしているわけではなくて。




 公園の遊具であります。これはシーソー…なのかどうか。
 形としてはシーソーに近いような気がしますけれども,強いスプリングが下に入っていて,普通の状態で平行になるようであります。

 おそらく左右に人が乗った状態でも,ある程度の体重差は吸収してしまうと思われるんでした。だから,体重差を気にすることなくふたりで遊べるわけでありますね。
 今は子どもでも体重の重いのを気にしたりするので,そういう配慮もあって平等を重視していたりするんでありましょうか。そんなこともないか。

 本来のシーソーというのはもっと長くて,どの位置にどの重さの者が何人乗れば平衡をとれるかというのを自然に考えつつ遊んでいたわけでありますけれども,この遊具だと何が学べるのだろうなぁ,などと思ってしまったわけでした。
 まぁ,遊ぶっていうのは,楽しければそれでいいってものなんでありますけれども。

 新潟市南区。




 中で飲食もできるお弁当屋さんのカンバンであります。国道沿いにあるので,ドライブイン的な役割もあるようなんでした。

 だからお酒やタバコも店内で売っているし,トイレもありますよという,ごく普通の表示が行なわれているわけで,おかしなところは全くないんでした。

 ただ,酒・タバコというある意味欲望を象徴する嗜好品と並んで女性のピクトがあると,「ここで女も楽しめますぜ。げへへ」という意味にとられたりしないであろうかと,余計なことを考えてしまったわけでした。
 さらには男性のピクトもあるわけで「まぁそちらの趣味でしたら男も用意しておりますがね。けけけ」という意味にとられたりしないかと…思うほうがおかしいでありますね。

 新潟市南区。




 運送会社だったかのカンバンと,おそらくはその会社のマークであります。

 別にマークがおかしいわけではないんでありますけれども,JALの「鶴丸」が復活したというようなニュースもあったので,その「鶴丸」と形が似ているなぁと思ったんでした。

 でもこちらは鶴ではなくて漢字の「上」をデザインしているようであります。
「上」だと思うのだけれども,「鶴丸」と同様に動物なのかなと思うと,こちらは「タコ」に見えてきてしまうんでした。あるいは頭が角張ってるから「イカ」か。

 吸盤のあるタコやイカのようにしっかりと荷物を運びます。みたいなことを表現している…わけではないのだろうなぁ。

 新潟市南区。




 無断駐車を禁じている,駐車場の定番カンバンであります。

 だいぶ昔の物件にもありましたけれども,「無断駐車の方はレッカーで移動します」ということだと,車でなく運転者がレッカーで吊り下げられて市中引き回しをされそうな感じがするんでした。

「違法代5万円」というのも,ちょっとどうなんだろうかと思ってしまうでありますね。
「違法」に対して「代金」があるということだと,「お金を払えば違法もOK」という意味合いになりそうな気がしてくるんでした。
 違法代5万円を払って10万円盗むとか,そういうニュービジネスが出てきたり…しないか。

 だいたい無断駐車の方から5万円もらうという設定自体が合法なのか,というような問題もありますけれども,駐車場を勝手に利用されてしまう店のオーナーの気持ちもよくわかるところであります。

 だから無断駐車はしないようにいたしましょう。なんだこの適当なシメは。

 新潟市中央区。