小ネタ物件103


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 今は基本的に4枚の写真で小ネタにしているけれども,昔ならそれぞれ独立した物件にしていたはずなのだよな。もっと文章量も少なくて。
 どっちがいいとは言えんかもしれないけども。




 居酒屋だかスナックだかバーだか,お酒を出すお店のカンバンであります。
「毎日! 2名〜90分 飲放! ¥2000」
とのことなんでした。

 まぁ,おかしなことは書いてないわけであります。
 2名以上のお客は90分飲み放題で2000円というサービスを毎日やっているということであろうというのはよくわかるんでした。

 ただ,「飲放!」というのがなんとなくオモシロく感じてしまったわけでした。
「飲み放題」のことを「のみほー」と略して言うというのはわかりますけれども,文字にしてしまうとなんだかヘンなんでありますね。

 あるいはこれは「のみほー」ではなくて「いんぽー」と読んだりするんでありましょうか。それで困っている人限定で行なわれるサービスだったりするのか。
「いんぽー」の人が二人で連れ立って飲みに来るというのもちょっとワビしいような気もしますが。

 さらに,省略されているのが「飲放」だけならいいんですけれども,次の「¥2000」もゼロがふたつくらい省略されているんだとしたらタイヘンでありますね。「『飲放』だけ略してるとでも思てたんかい。コラ」なんてスゴまれたり。
 そんなこたないとは思いますが。

 新潟市中央区。




 こちらはたぶんセレモニーホールの駐車場に掲げられたカンバンであります。これもおかしなところはまったく無いんでありますけれども。

 ただ,遠目に見たときに左にあるマークが何かの楽器に見えたこともあって,「まごころ セレモニー」の文字にかぶさる2本線がちょっと音楽の五線譜のように見えたんでありますね。中点も音符のように見えなくもないし。
 楽器で「♪ま・ご・こ・ろ ♪セ・レ・モ・ニ・ー」とテーマソングを奏でているというようなデザインなのかなと,思ったわけであります。

 でも,近づいてみたらそういうわけでもなかったんでした。
 五線譜ではない,となるとこの2本線はなんであろうかと,思ってしまうところでありますね。
 取り消し線なんでありましょうか。「まごころ」や「セレモニー」を取り消している。なにか「まごころ」や「セレモニー」を捨ててしまわざるをえない出来事があったんでありましょうか。
 しかし「まごころ」や「セレモニー」の無いセレモニーホールというのは,どんなところなんだろうかと思ってしまうわけでした。

 いや,もちろんこちらではまごころあふれるセレモニーをとりおこなってくれているんだろうと思いますけれども。

 三条市。




 こちらはゴミ集積所のボックスであります。これもおかしなところというのは無いんでした。

 ただ「今日のルール違反 お持帰り願います」というプレートだけがあって,お持帰り願いたい「違反物」が無いというのがちょっとオモシロかったんでした。違反物がないというのはいいことでありますけれども。
 しかしこのプレートが常備されているということは,普段から違反が絶えないんでありましょうか。今日はたまたまだったのかどうか。

 あるいは,この集積ボックスに見える大きな箱が,実は違反物だったりするんでありましょうか。これは持って帰るのはけっこうタイヘンそうであります。
 近所に色んな箱を集めている「ボックスマニア」がいるんだけれども,あまりに大きくて扱いきれずに捨ててしまったんだったり…しないか。

 それはそれとして「No.5303」というのはこういうボックスがこのあたりに5000個以上あるということなんでありましょうか。
 その中で5300番台というのは,ゴミボックス界(あるのか?)では栄誉ある番号であったりするのかもしれないでありますね。
 まぁ,実際はNo.5301あたりから始めているという可能性が高そうですけれども。

 新潟市江南区。




 こちらは駐車場の料金カンバンであります。
 最近は昼間とか夜間で最大料金が設定されているところが多いでありますね。長時間停める場合は便利であります。

 こちらの駐車場でも最大料金があるらしいわけでありますけれども,
「ご注意 6月30日〜7月2日の間は最大料金は適用されません」
という注意書きがあるんでした。

 なんだか限定的な日程でありますけれども,6月30日から7月2日というのは,このあたりで蒲原まつりというのが行なわれるんでした。夜店の連なる数では,新潟でも最大級のお祭り。
 地元の人間にとっては大きなイベントであります。

 こういう期間限定料金は,季節イベントのある観光地なんかではよくあるようでありますね。
 しかし,3日間最大料金を適用しないということで,どれだけもうかるんでありましょうか。

 昼間(8時〜20時)の通常料金が1時間200円だとして,2400円。夜間(20時〜8時)の通常料金が1時間100円で1200円。つまりは,まる一日普通に停めると3600円。
 最大料金は昼間800円で夜間500円だと一日で1300円。通常との差が2300円。
 1台分につき1日2300円もうかるわけで,10台分なら23000円。それが3日で69000円。

 けっこうもうかるのか。
 まぁ,実際にどの程度その期間に停まって普段どの程度停まってるのかとか,いろいろあって単純計算はできないんでしょうけれども。
 プロだし,もうかるように計算しているのだろうなぁ。

 などという,ネタにもならん計算をついしてしまうカンバンだったんでした。

 新潟市中央区。