小ネタ物件102


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 今回はホントにベリーショートで。
 しかも半年くらい前の写真ばかり。在庫整理ということでもないのだけども。




 デジカメプリントLサイズはたぶん18円のような気がしますけれども,78円である可能性も。
「デジカメプリントなんざ年寄りにはわかるめぇ」とか言って客によって値段変えたりしないとは思いますが。

 新潟市江南区。




 電器屋さんのシャッターに描かれた絵。
 冷蔵庫にいろいろ入れていますけれども,ソフトクリームはとけないのか。
 形状を認識してそこだけ温度を変えるハイテク冷蔵庫…ではなさそうですが。

 村上市。




 JMTA日本苔技術協会というのがあるらしいわけですけれども,苔むした感じというのとアルファベットの略号というのがなんだか面白い取り合わせに感じたわけでした。

 ちなみに検索してみるとJMTAには他に
「日本音楽療法学会」「日本運動治療法協会」「日本食肉輸出入協会」「日本麻雀トーナメントアソシエーション」
なんかがあるようであります。

 自分の属する組織の略号がかぶったりすると面倒そうであります。苔と麻雀が趣味で肉の輸出入を仕事にしている人とかいないんでありましょうか。

 余談。工事現場で「KYで安全作業を!」というような横断幕を見たことがあるのだけれども,これは「空気を読まず自分勝手にやってるほうが安全だ」ということではなくて「危険予知・予測で」ということらしいんでした。それなら「KYでASを!」でもいいような気がするのだけれども,略しすぎもよくないのか。

 新潟市中央区。




 エコランチというのはどういうランチなのか。環境に優しいランチというのはどういうものなのかと思ったわけでありますけれども,このエコは「エコロジー」ではなくて「エコノミー」なのか。
 環境より財布に優しいランチタイム。

 最近はエコというとエコロジーを思い浮かべますけれども,以前はエコノミックだったような…と思いつつ,エコノミーとかエコノミックとかはあんまり「エコ」とは略さなかったような気もするなぁと思ったわけでした。

 エコエコアザラク的な呪いランチだとイヤだなぁ。

 新発田市。