不正物件



 さる駐車場のカンバンであります。「迷惑駐車は○○円徴収」というタイプのものでありますけれども,こちらでは細かく
「不正駐車料は30000円から(基本30000円,調査費,移動費,取り立て費用を加算)」
と,明細まで書かれているのがちょっと新しかったんでした。

「基本30000円」ということなので,駐車場オーナーがいただく迷惑料が30000円であると思われるでありますね。それ以外は経費ということで,状況によって金額が変わってくるようであります。

 やはりコース設定があるんでありましょうか。
 安いコースだと,調査なんかせず問答無用で車に傷がつくのもおかまいなしに強引に移動させて,最終的には信濃川に水没させたりするんでありましょうか。
 高いコースだとそれなりに調査を行なって持ち主を特定し,車は傷つかないよう丁寧に扱い,自宅までとどけてくれたりするんでありましょうか。

 さらに怖いのは「取り立て費用」でありますね。こちらは料金が高い方が怖い。
 安いコースだと,その辺の子どもにアメ玉あげておつかいさせるのかもしれないけれども,高いコースだとその道のプロの方が出張ってきて費用だけでも相当な額に達した上に,払えなければ海外で不法な行為を強制されたり,逃げても地の果てまで追いかけられてしまうかもしれないんでした。

 まぁこういった迷惑料徴収自体が適正なのか不正なのかというような問題もありますけれども,地の果てまで追いかけられたりしたくなければ,正しい場所に駐車するのがよさそうであります。


 こちらは公園に掲げられていたカンバンであります。
「危険のため 球技の利用は 禁止です。 管理者」
とのことなんでした。

 やはり「球技の利用」というのがちょっとひっかかってしまうところであります。
「球技を行なうこと」という意味で書かれているような気はしますけれども,文字通りに「球技を利用すること」が禁止なのかもしれないでありますね。

「球技を利用する」というのがどんなことなのかと考えるに,やはりこれは野球賭博とかそういうことを指しているんではないかと思われるんでした。

 そういった「球技の利用」が倫理上よろしくないから「禁止」というんではなくて「危険」だから「禁止」としているあたり,過去にそれで痛い目にあったことがあるのかもしれないでありますね。
 管理者さんはおすもう関係者だったりするんでありましょうか。※もちろん妄想でありますので,おすもう関係者さんは私に張り手をしたりさば折りをかけたりしに来ないでください。


 オマケ。
 こちらは物件でもなんでもないわけでありますけれども,ステーキやハンバーグを食べさせてくれるファミレス的なお店のようなんでした。

 ただ,なんとなく違和感を感じてしまうのは,カンバンが軍配の形をしているからなんでした。
 実はここは以前はちゃんこ料理を出すチェーン店だったんでありますけれども,それがステーキ屋さんになったようなんでした。建物はそのまま利用したんでありますね。

 ちゃんこ料理の閉店は,やはり相撲人気のかげりが影響してしまったんでありましょうか。
 相撲人気の衰退には色んな理由があるわけでありますけれども,その直接的なひきがねとなったのは「球技の利用」という不正な行為だったような気がするでありますね。
 やはり「球技の利用」など危険なことはしない方がよさそうであります。

「30000円から」は新潟市中央区・東大畑通1あたり。
「球技の利用」は新潟市中央区・室町2あたり。
「軍配ステーキ」は新潟市東区・河渡本町あたり。