あわせ物件



 おなじみの工事中カンバンであります。
「左折 水道管埋設工事中の為 通行止有 迂回をお願い致します。」
とのことなんでした。

 ここで気になるのは「現在地」でありますね。この地図によれば,現在地は2ヶ所あるようなんでした。
 これは,SFでありましょうか。このカンバンを見ている時点の私は,異なるふたつの地点で同時に存在していたんでありましょうか。

 隣り合った道路というごく近い地点ではありますけれども,2ヶ所同時に存在しえたというのはなんだか神に近づいたような感じであります。
 もうちょっと修行すれば,あらゆる時間空間に遍在できるようになるでありましょうか。
 いやあんまりしたいとも思わないけれども。なんだか面倒そうだし。

 ということでは多分なくて,2本の道路どちらでも使えるようにカンバンを作ったというのが妥当なところではないかと思われるんでした。
 でもそうしたところで何か利点があるのかというと,なさそうでありますね。結局カンバンがひとつですむわけでもないわけだし。

 せめて「現在地」をどちらか隠すくらいのことがしてあってもよさそうなのに,そういうことを考えている痕跡も無いようであります。
 してみると,これはホントにこのカンバンの前に立つと分身して「現在地」が2ヶ所になる,あるいは空間がねじれて同一座標が2ヶ所を示すようになるという,フシギなカンバンだったりするんでありましょうか。
 分身したとか空間がねじれたとかいうような自覚は無かったのだけれども。

 それはそれとして,こういったカンバンにはありがちでありますけれども「迂回してください」という割にはどのように迂回すればいいのかというのが書かれていないでありますね。
 どの道をどう行けばどこへ出るのかわからない。

 まぁ地元の人用のカンバンなんでしょうけれども。でもヨソの人がこのカンバンを見た場合,どうしたらいいやらわからないような気がするんでした。
 ちょっと間違うと新津や新潟へ行っちゃいそうであります。

 どうせなら,この「現在地を複数発生させる技術」をうまく使ってやれば,工事区間をポンと飛び越して一瞬で目的地に着けるような気がするでありますね。
 発生させたふたつの現在地を重ね合わせた上でまた分離し,その際に新たな現在地を選択すると。書いてて自分で意味がわかりませんが。

 交通に革命を起こそうであります。交通どころか,ワープ航法の原理になりそうな。
 その原理を使えばイスカンダルあたりまで行けそうでありますね。そして放射能除去装置を持って帰ることができれば…。


 こちらは割と大きめな青空駐車場の区画表示板であります。
 不動産関係のナンバリングの例にもれず,「4」や「9」は避けられる数字になっているようなんでした。

 ところが,当初それを意識したのは一桁の数字だけだったようであります。二桁の数字に関しては普通に「14」「19」なんかを使用していたようなんでありますね。

 しかしそれで使用者から苦情が来たのか管理者自らが気にしたのかどうか「14」「19」はそれぞれ「13-2」「18-2」に書き換えられたみたいなんでした。

「19」なんかは「特」とか「徳」みたいでいいような気もしますが。「14」は「ジューシー」とか「通し」とか。特定の人にしか有効じゃない語呂合わせのようですが。

 そして「4」「9」は気にするようでありますけれども「13」は平気なんでありますね。さすが日本人。というよりも「父さん」大好きな人なんでありましょうか。「倒産」しなければいいんですけれども。

 さらに,20番台になるともう関係なくなってしまうようであります。こちらも「24」「29」はそれぞれ「23-2」「28-2」とかにしてもよさそうでありますけれども,そのまま。
 まぁ,20番台になるとサイズの合う数字の型が無いという現実的な問題であるような気がしますが。

 でもひょっとすると「24」は「不死」,「29」は「福」ととらえるんでありましょうか。
 してみると「19」は「ヒック」で酒酔い運転,「14」は「必死」で必ず死んでしまうからいけないんでありましょうか。

 まぁ,語呂を合わせるなんていうのはどんな風にも考えられるものであって,一番の問題となる「4」自体も「幸せ」ととらえたりできるわけであります。
「44」であればさらに「しあわせ」かもしれない。そうすると「33」は「みあわせ」か。であれば「5656」は「ごろあわせ」か。
 ルート2は1.41421356…「ひとよひとよにひとみごろ」でありますけれども,人によっては「必死必死に悲惨ゴム」と憶えるかもしれない。なんだ悲惨ゴムって。
「ヒトシ人死に一味五郎」であれば「ヒトシさんという人が死んだがその一味には五郎がいた」という意味か。どういう意味だ。

 まぁ,ホンモノである「ひとよひとよにひとみごろ」というのも考えるとよく意味わかりませんけれども。

 つまりは,色んなことは考えようであるということでありますね。(無難で意味の無い結論。271374)

「現在地あわせ」は新潟市南区・上下諏訪木あたり。
「3あわせ4あわせ56あわせ」は新発田市・住吉町4あたり。