厄日物件



 そんなに気にするわけではないけれども,新聞雑誌やテレビなんかの占いコーナーというのはちょっとチェックしてしまうところでありますね。
 まぁ,そのときに「お。今日ラッキーか♪」「あ。今日気をつけないと」と思っても,数分するともう忘れているものでありますけれども。

 とはいえ,暮らしの中で「ツイてる日」「ツイてない日」というのは確かにあるような気がするんでした。
 そういう体感としての「良い日」「悪い日」と「自分の占い結果」というのを突き合わせてデータ化してみるとどうなんであろうかと常々思っているわけでありますけれども,それを実践するヒマ人というのもなかなかいないようなんでした。

 ということで,上の物件。ちょっと「猛」の字がアヤしい感じもしますけれども,書いてあることはごく普通の「猛犬注意」なんでした。

 ただ,字のバランスのせいなのか,違う読み方をしてしまいそうなんでありますね。すなわち
「猛、大注意」
と読めてしまうんでした。

 これはもう全国の猛さん,今日一日気をつけないといけないでありますね。ただの「注意」ではなく「大注意」ということでありますから。どんな災難がふりかかることやら。

 あるいはこの「大」というのは固形排泄物を指しているんでありましょうか。
 大事な会議やデートの最中に「大」をもよおしてしまって台無しになるとか,おニュー(古い)のスーツを着ているときに「大」を踏んづけて転んでしまって「大」まみれになってしまうとか。
 まぁ,どちらにしても災難でありますけれども。

 この字を使う「猛さん」というのは全国にどのくらいいらっしゃるのか。私の周囲にはいないし,最近のやさしさを基調とする名づけトレンドからは外れる印象の名前であるような気がするので,あまり多くないのかもしれませんが。
 ドラえもんのジャイアンは猛々しいけど,この字ではなかったような。

 でも仮面ライダーは本郷猛さんであるので,ショッカーのみなさんはこのカンバンに勇気付けられて狙ってみるといいかもしれないでありますね。

 あるいは,う○こ男という怪人を作って差し向けるとか。
「そこのツイてないあなた。ウンをつけてやるよ〜。ウ〜ンウンウン」とか言いながら襲ってくる怪人。
 イヤな怪人だなぁ。襲われたくないなぁ。ライダーも攻撃したくないだろうなぁ。手や足につきそうだし。勝利しても,近くで爆発されたりした日には。

 一番イヤなのは,そんな怪人に改造された哀れな人かもしれませんが。
 でもそういうある意味最強とも思われる怪人を作らなかったというのは,ショッカーにも人権意識というのがあるんでありましょうか。
 生物以外の怪人は作れないのかもしれませんけれども。あるいはアジトが臭くなるのがイヤなだけか?

 …お食事中に閲覧のみなさま,失礼いたしました。


 オマケ。こちらも普通の「犬フン禁止」のカンバンであります。
 ただ,「犬」の文字があとから付け加えた感じなのがちょっと気になるところでありますね。

 最初「フン禁止」だけだったのに付け加えてわざわざ「犬」限定としたというのは,何か必要性があったんでありましょうか。
 あえて書かなくても,この手のカンバンで対象となるのは基本的に犬であるような気がするわけですけれども。

 カンバン主はネコ大好きの人で,ネコのフンなら許す,ネコのものならフンであってもほおずりしてしまうというようなマニアの人だったりするんでありましょうか。
 それとも,ある日カンバン主自身がここでフンをもよおしてしまい,野フンをしてしまったのかもしれないでありますね。それを正当化するために「人間はいいけど犬はダメ」ということにしてしまったり…してないか。

 あるいは,これは「フン」ではなくて「7・1」と書かれているのかもしれないでありますね。「犬 7・1 禁止」ということで,7月1日は「犬禁止デー」であると。
 7月1日はとにかく犬に関するあらゆることが禁止であるという,犬にとっての厄日がいつの間にか制定されていたのかもしれないんでした。しれなくないか。

「猛,大注意」は新潟市中央区・東幸町あたり。
「7・1禁止」は新潟市中央区・稲荷町あたり。