散歩物件



 子どもの頃,私の家でも犬を飼っていたわけでありますけれども,犬を飼うというのはイコール誰かが散歩に連れて行かないといけないということだったんでありますね。今の小さい犬とか座敷で飼ってる犬とかはどういう事情になっているのかよく知りませんけれども。

 で,飼う前は「ボクたちが散歩に連れて行くからお願い〜(こんなにカワイクは言ってなかったかもしれない)」とか兄弟で懇願して飼ってもらうわけでありますけれども,結局散歩は母親の仕事になってしまったりするわけでした。

 今考えると「犬を連れて散歩する」などという優雅な時間をなぜあれだけ嫌ったのかとも思いますけれども,子どもと大人では時間の流れ方が違うのだろうからしょうがないのかなと思ったりもするんでした。

 犬を飼ったのはその一匹だけで,それ以来もう何十年も飼ってないですけれども,今飼うとしたらフンの始末とかタイヘンなんだろうなぁと思ってしまうところであります。
 当時でもフンは持って帰るのがベストだったのかもしれないけれども,そんなことをするものだと思っていなかったし。町もアスファルトで埋め尽くされてはいなかったし。みんなそんな潔癖症ではなく寛容であって,犬のフンなんてものは道に落ちているもんだと思っていたような気がするし。

 という長い前フリに続けて,最初の物件であります。企業団地のようなところの一角に掲げられた大きなカンバン。
「この先 犬の散歩禁止 犬のフンの後始末を誰もしていかない為」
とのことなんでした。

 そうですか。誰もしていきませんでしたか。と,同情を禁じえない内容になっているんでした。
「誰もしていってくれない為」とすると,もうちょっと同情をひきそうであります。

 しかしまぁ,中には後始末していた人もいるような気もするわけでありますけれども「誰もしていかない」という裏付けがとれたりしたんでありましょうか。
 一週間くらいずっと監視していたとか,住民アンケートをおこなったとか,フンを鑑定し個体を識別して周辺の犬と照らし合わせたとか。
 あるいは,そこまでするまでもなく多種多様な犬のフンが道路いっぱいに敷きつめられているような状況だったりしたんでありましょうか。101匹わんちゃんがみんな一斉にしていったらタイヘンだろうなぁ。


 こちらは,幹線道路から少し入ったあんまりヨソ者が入り込んではいかないような狭い道に掲げられていたカンバンであります。
「ここでフンをさせるな 中型犬の散歩のあなた 迷惑」
とのことなんでした。

 むぅ。これはもう犯人がわかっているんでありましょうか。
「中型犬の散歩のあなた」という名指し。いや名指しではありませんけれどもこれはもう「こちらはもう誰の仕業なのかわかってるんですよ。あとは現場をおさえるだけ。ぐひひひひ」と言っているかのようであります。

 あるいはそこまではいかないけれども,落ちていたフンを見て「む。これは中型犬のフンであるな」と鑑定ができたんでありましょうか。

 ここの土地の所有者も犬は好きのようで,周囲はこんな感じで犬の置物があったりするんでした。


 好きだからこそ,フンを見るとどんな犬かがわかるんでありましょうか。そして義務を果たさない飼い主に憤りを感じたりするんでありましょうか。
 でもまぁ,犬の置物はあるわ砂地はあるわ電柱はあるわで,犬としてもこういうところにはフンをしたくなるんではないかなぁ,という気もする場所ではあるんでした。いや私は犬じゃないのでわかりませんが。


 オマケ。こちらは某スーパーのトイレの中であります。やはりトイレの中でカメラを取り出すというのは男子用とはいえちょっとアブない行為であるので,ちょっとビビりながら撮っております。それはともかく。

 縦長型の小便器の,上のほうに貼られたプレートであります。ピクトグラムと呼ばれるイラストの下に
「ご使用後の便器は薬剤で自動洗浄します」
と書かれているんでした。

 まぁ,そういうことなんだろうなと,文字を読めばわかるわけでありますけれども,それは文字を読んだらの場合であります。
 もし外人さんとかが文字が読めなくてピクトグラムだけを見ることになったら,どう解釈するであろうかと,思ってしまうんでした。

「便器から離れてください」が一番受け取りやすい意味でありますね。
 実際そういう意味合いで描かれているんでしょうけれども,これで「便器から離れればボタン等押さなくても自動で洗浄しますのでそのまま離れてください」と解釈できるとは思えないんでした。

「あんまり近づいて小便をするな」という風に受け取られた場合,周囲がビシャビシャになりそうであります。
「この便器に近づくな!」という風に受け取られた場合「オー。日本ノ便器,爆発スルデスカー?」と誤解を受けてしまいそうであります。

「この便器は矢を放ちます」と受け取られた場合「オー。コレがブシドーね」と思われてしまいそうであります。思わんか。
「この便器は人型に変形します」と受け取られた場合「オー。これがマクロスね」とワクワクされてしまいそうであります。便器が人型になって利点があるのか。

「この便器はあなたの後ろをついていきます」と受け取られた場合「オー。日本人ハ便器をペットにして散歩するデスカー」と感動されそうであります。されないか。

 一度この便器を使ったが最後,ずっとうしろをついてくるのかもしれない。
 実際に便器があとをついてきたら鬱陶しそうでありますね。でも最初は「ついてくるなよ!」と言って石を投げたりして追い払おうとするけれども,常にトコトコとついてくる便器にいつしか情がうつり,そのうち食卓で一緒にご飯を食べたり一緒に寝たりするようになるかもしれないんでした。
 何だこの妄想は。そしてオマケの方が文章が長いぞ。

「誰もしていかない」は新潟市東区・河渡庚あたり。
「中型犬の散歩のあなた」は新潟市西区・中権寺あたり。
「ご使用後の便器は」は新潟市東区・河渡庚あたり。