小ネタ物件95


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 今回もベリーショートバージョンで。ここに書く前フリも考える余裕なし。




「オ」という文字の形はなんとなく人が両手を水平にして片足をあげてるような感じでありますね。

 それが傾いてしまっていて,すべって転びそうになっているみたいであります。そして「オーッと」と声を出しているようなんでした。

 新潟市秋葉区。




「畏敬(いけい)」というのはその字のとおりに畏れ敬うことでありますけれども,「神を畏敬え」と送りがなをふってしまうと「神をイケぇっ」と言ってるみたいでちょっと読みづらいところであります。

 書いたあとで「やはりちょっとマズイか?」と思ってルビをふっているような感じが微笑ましいところであって,畏敬の念というのが消えてしまいそうなんでした。

 加茂市。




 壁面に,額縁のついたような何かヘンなオブジェがあって,何だろうと思ったわけでした。
 どこかで見たような感じではあるなと思ったら,丸型蛍光灯の中心部分みたいなんでした。
 かつてここは飲み屋さんか何かであって,行燈形のカンバンがあったんでありましょうか。ホントに現代芸術なのかもしれませんが。

 新潟市中央区。




 今までにも何度か出ている「あぶないPTA」シリーズ。早小というのはこの近くにある早通小学校のことのようであります。

 合併によって新潟市には2ヶ所(だと思う)の早通という地名があって,明確に区別をしようとするとこちらは亀田早通小学校になるんでした。

 略すると「亀早小」であります。亀が早くて小さいわけで,包まれていなくてよかったところでありますね。いったい何を言っているのか。

 新潟市江南区。