小ネタ物件94


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 今回はベリーショートバージョンで。でも他と比べるとまだまだ長いような気もしますが。書いてると長くなってしまうのだよなぁ。




 「無断駐車は御遠慮ください 駐車の際はご連絡ください」
とのことであって,ごく普通のカンバンなんでした。

 でも,この二つの文は同じ事を言ってるような気がするでありますね。
 片方あればすみそうな感じでありますけれども,二つ書いてあることによって効果がでてくるような気もするわけで,言葉というのはオモシロイものであります。

新潟市中央区。




 新潟市内ではよく見かけるカンバンであります。
 こちらの幼稚園では「やさしく かしこく たくましく」子どもを育ててくれるようなんでした。

 しかし人というのは文字列を見たときに,その最初と最後を見て意味のあたりをつけるということをやっているようであります。それで

 やさしく
 かしこく
 たくましく

 という3行を目にしたときに「やかましく」という言葉が脳裏をよぎってしまうんでした。よぎりませんか。そうですか。

※もちろん,真人幼稚園に通えば子どもさんはやさしくかしこくたくましく育つのであって,やかましく育ったりはしないと思われます。たぶん。

新潟市中央区。




 お肉屋さんの店先に掲げられたカンバンであります。
「地鶏 半羽唐揚 カレー味 当店のベスト2!!」
とのことなんでした。

 半羽唐揚というのはどこにでもある料理なのかと思ったら,どうも新潟特有に近いものらしいんでした。まぁそれはそれとして。

 地鶏半羽唐揚カレー味が当店のベスト2らしいわけでありますけれども,ベスト1が何であるのかというのがわからないんでした。ベスト1を示すカンバンが他にあるようでもないし。
 イラストに描かれているレモン(?)がベスト1だったりするんでありましょうか。しないか。

分水町…は今は燕市だったか? ピンとこないけど。




 クマの手の平みたいでなんだかカワイイ。
 というただそれだけなんでした。

 おお。今までで一番短いコメントかもしれない。
 なんてことを書いてるとまた長くなるのだよなぁ。

新潟市中央区。