小ネタ物件92
さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。
また例によって盆に休みというものが無くて余裕がなかったりするので,今回はベリーショートバージョンで。そんな短くないか?
駐車場のカンバン。
「雪国家様のお客様は駐車お断り致します」
とのことなんでした。名指しであります。
では雪国家様以外のお客様は自由に停めていいのか思いたくなってしまうところでありますね。
しかしまぁ,隣からあふれた車が,ガラガラである自分のところの駐車場へ停めにくるというのは面白くないんだろうなぁ,というのはよくわかるところであります。
新潟市中央区。
いやまったくおかしなところはない,脳神経クリニックのカンバンであるわけですが。
ただ「こんの脳神経」というのが,アガサ・クリスティーの小説に出てくる探偵,エルキュール・ポアロの「灰色の脳細胞」というのと似ているなぁ,と思っただけなんでした。
脳神経というのは紺色ではないような気はしますが。いや見たことないけど。
新潟市江南区。
こちらは「江戸っ子製造工場」であるらしいんでした。
ここはもちろん新潟なのであって,新潟で江戸っ子というものが作れるんであろうかと思ってしまうんでした。
内部では,小さな子ども達に対して星一徹のような教官がビシバシと江戸っ子教育をしていたりするんでありましょうか。でも教育しただけで江戸っ子と言えるのか?
ということではなく,どうやらこちらの「江戸っ子」というお店では笹団子やまんじゅう,餅菓子を作っているらしいんでした。
でも「江戸っ子」でふるさと新潟の味・笹団子を作っているというのもどうなのかという気もしますけれども。
新潟市秋葉区。
近日行なわれる祭りのための,う回指示のカンバンであります。
大きな矢印が描かれているわけでありますけれども,どこへ行くためにどのようにう回したらいいのかというのがよく,というよりさっぱりわからないんでした。
地元の人にはわかるんでありましょうか。あるいは,まつり当日になるとここに書き加えられたりするんでありましょうか。
新潟市秋葉区。