小ネタ物件91


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 小ネタだから文章のほうも短くしようと書き出すんだけれども,つい長くなってしまったりするのであるよな。今回も短めに書くつもりだけれどもどうなるか。




 電柱に掲げられたカンバンには住所が記されていることが多くて,街を歩いている際にはその場所の位置を把握しておくために便利だったりするんでした。

 ところが上の物件ではその住所表示が塗りつぶされてしまっているんでした。
 全てが塗りつぶされているわけでもなくて,「ここは   二丁目2」というのは残っているんでありますね。

 最近地名が変わったりしたんでありましょうか。それで書き直すつもりなのかもしれないですけれども,「二丁目2」だけは変わらないのだというあたりがなんだかちょっとオモシロかったんでした。

 三条市。




 バス停であります。例によってまったくおかしなところのない普通のバス停なんでありますけれども。

 ただバス停の名前が「送信所」であって上には電線が見えるということで,
「新潟市の新都市交通システムはもはや車など使用せずに人間を伝送するという方式に変わったんであろうか。混信してハエ人間とかができないように有線で伝送するのかな」
などと県外の人に思われたりしないだろうかと思ってしまうんでした。思われないか。

 新潟市東区。




 こちらは駐車場であります。「にいつ眼科」さんの駐車スペースになっているわけでありますけれども,ひらがなというのは見る向きが変わると何かの記号みたいに見えてしまうのだなぁ,などと思った。というだけなんでした。
 その字体にもよるんでしょうけれども,特に「い」とか「つ」なんかは「こ」や「し」に見えてしまったりするでありますね。

 ということで写真を撮ったわけでありますけれども,それはそれとしてよく見るとこの車止めはちゃんと機能しているんであろうかという気がするんでした。後ろのほうの車止めはいらないんではあるまいかと。
 まぁ斜めに線を引いた場合,このようにしたい気持ちはすごくよくわかるところではありますけれども。

 新潟市秋葉区。




 こちらは,新潟市の海岸に掲げられたカンバンであります。新潟市の場合,海岸付近での不審者というと変質者とはまた違う意味合いのものがあったりするわけでした。

 しかし「不審者を見かけたら一一〇番」と言う割には,この女性は電話しているわけではないでありますね。
「新潟市ではまだ電話が普及しておらず,新潟市で『一一〇番する』というのは警察署まで届くような大声をあげるという意味なのだな」
などと県外の人に思われたりしないだろうかと思ってしまうんでした。思われないか。

 あるいは,このイラストに描かれている不審者は実は女性の方なのかもしれないでありますね。大声でわめき散らして周囲に迷惑をかけている不審な女性を,うしろのスパイダーマン的な正義の味方が注意しようとしているところなのかもしれないんでした。しれなくないか。

 新潟市中央区。