小ネタ物件88


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 いやもうここのところホントに小ネタばっかりであるなぁ。
 今回も省エネで短めなコメントをめざして。




 広告募集の広告であります。不況だとこういうのも多くなっているような気がするわけでした。
 しかし,広告の大きさというのは畳を単位とするんでありましょうか。

 確かに「H1800×7200mm」というのは畳8枚分の大きさだと思いますけれども,やはり「8畳」とした方がピンとくるのかもしれないでありますね。
 上の「77」というのがよくわからないですけれども,広告関係者からすると常識的なことなのかもしれないんでした。

 新潟市中央区。




 オフィスビルのカンバンでありますけれども,どうもこの書き方だと
「ゴルフ会員権センター 公明党」をひとまとめに読んでしまうところであって,「公明党」というのはゴルフ会員権センターであったのか,と思ってしまうんでした。

 いやまぁ私も政治には疎いんで,実際にそうなのかもしれないですけれども。
 あるいは,政党名としての公明党とこのゴルフ会員権センターとしての公明党というのはまったく無関係の組織なのかもしれませんが。

 新潟市中央区。




 俳句・川柳のたぐいには「柿食えば」とか「〜ば」という出だしが多いでありますけれども,その出だしに「?」をつけてやるとなんだか突き放した感じになるでありますね。

「柿食えば? 鐘が鳴るなり 法隆寺」だと,「嫌いな柿を食べろと言われて戸惑っているところに,寺の鐘が鳴り響いたのであるなぁ」という意味になりそうであります。ならんか。

「とびだせば? 車も人もめいわくだ」と言われてしまうと,もう自分が人からも機械からも迷惑な存在であるような,生まれてすみませんというような心持ちになって,ついとび出してしまいそうであります。

 新潟市中央区。




 車の運転で,車庫入れが苦手だという人も多かったりするでありますね。

 もうそういう人は
「ああ。失敗したらどうしよう。隣の車にぶつけたりしたらきっとパンチパーマの人が出てきて法外なお金を請求されて払えなかったらセメントで固められて日本海に放り込まれて魚のエサになるのだそして私の駐車は必ず失敗するに決まっているのだお金もないのだ私はもはや魚のエサなのだ魚のエサが車の運転などしてはいけないのだ生まれてすみません」
というような後ろ向きな,ネガティブな思考でいたりして,さらに駐車成功率がさがったりするわけでした。

 そんな人のために「前向きに」と言ってくれているわけですけれども,ネガティブな人に「前向きに」と言うと逆にプレッシャーになったりするかもしれないので難しいところであります。
 そういうカンバンじゃないか。

 新潟市中央区。