小ネタ物件86


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 前回から連続の小ネタ,そしてセミショートバージョン。このままこのパターンに移行したらどうしよう。どうでもいいか。




 消火栓であります。いやこれ自体が消火栓なのではなくて,消火栓のカンバンであります。
 それがどういう加減か上下逆になってしまったんでした。まぁ,カンバンの機能自体は損なわれていないような気はしますけれども。

 ただ,逆になっていることによって「オレは消火せん!! 断固として消火などするものか!」と鼻を曲げて消火を拒否しているような感じを受けてしまうわけでした。そうでもないか。

 新潟市中央区。




 こちらはおそらく幼稚園のカンバンであります。牧歌的な動物と女の子の絵が描かれているんでした。
 動物はウサギとカメで,かの童話をイメージしているような気がするでありますね。
 しかし,移動能力に勝るウサギがカメに乗って移動しているというのはどうなんであろうか,イジメと違うのか,と思ってしまったりもするんでした。

 でもこの絵を見ると,このカメ実は空を飛んでるんでありましょうか。ホントはガメラなのか。そうすると,上にさりげなく描かれているのはモスラだったりするんでありましょうか。そしてウサギに見えるのは実は耳ではなくてツノの二本あるウルトラマンタロウで手前の女の子のようなのはピグモンだったり…しないか。

 新潟市中央区。




 こちらは割烹的なお店のハリガミでありますけれども,やつ目うなぎがどうやら1本だけ入荷したらしいんでした。
 私はあんまりやつ目うなぎというのを食べたことがないような気がするので,そのたれ焼・塩焼1890円というのが高いのか安いのかよくわかりませんけれども,1本しかないというのはそれだけでかなりレアな食材に感じるでありますね。

 実際はこの「1本」というのは「1890円」にかかっているのかもしれないですけれども,このカンバンを素直に読む限りは「1本だけ入荷」ということであって,それにつられて高名な美食家がやってきたりするのかもしれないんでした。来ないか。

 新潟市中央区。




 やつ目うなぎのハリガミの上にはもう一枚ハリガミがあって「小部屋(2名様〜) 大広間(40様迄) ございます。 ご相談ください」とのことなんでした。
 いやまぁ,単にそういうお部屋があるのでそちらを使いたい方は連絡してくださいということだと思いますけれども。

 ただ,この「ご相談ください」というのをそのまま受け取ると,政治家なんかが小さな部屋で小声で相談している「密談部屋」のような絵を想像してしまうんでした。「ご相談ください」の文字がちょっと小さいあたりもイミシンであります。

 でも40名が大広間で相談するというのも,やりづらそうであります。伝言ゲームみたいになってしまわないでありましょうか。
 よく見るとこれは「40名様迄」ではなく「40様迄」となっているので,人数ではなく年齢で区切っているのかもしれませんけれども。そうでもないか。

 新潟市中央区。