略語物件



 最近はいろいろな略語が流行っていて,若者の言葉についていけなかったりすることもしばしばあったりするわけでした。
 先日も「NK行きますか?」と言われて「?」となっていたら「飲み会のことですよー」ということで,まさしくNK(何のことやら)状態だったんでした。(09年6月現在の話であります)

 そんなわけで上の物件であります。道路に面したさるお宅の壁に「DTK」と書かれていたんでした。
 よく他人の家の壁にアートっぽく文字を書く不届き者がいたりしますけれども,この物件の場合はそれっぽくもなく,純粋にアルファベット3文字が地味に書かれているわけでした。

 してみると,これはそういうエセアートの類ではなく,何かの連絡事項や目印だったりするんでありましょうか。「DTK」とはいったい何を表しているんでありましょうか。

 やはり家だけに設備の紹介か。
 「電気 トイレ キッチン付き」

 この辺に徳川埋蔵金が埋まっているのか。
 「どこかに 宝を かくした」

 この近くには貨物用の線路があるので,鉄道好きが記念に記したのか。
 「電車 トレイン 汽車」

 この家にはアキバ系男子が好みそうな
 「ドジで 天然で カワイイ子」が住んでいたりするのか。

 おやつの買い物の伝言か。
 「ドーナツと てりやきバーガー 買ってきて」

 道行く女性に護身術の極意を説いているのか。
 「大事な ところを キックする」

 ゴルゴ13への新しい連絡手段か。
 「デューク 東郷 来てください」

 もうそろそろ支離滅裂になってきたでありますね。
 「どうしよう てんでバラバラ 困ったな」

 ということでもうこのくらいにしておきますけれども,ひょっとすると立ち退きを迫る地上げ屋さんのしわざかもしれないでありますね。何も考えずそのまま読めば
 「でーてーけー」
となるわけでした。


 こちらは
「この花壇の花は私たちが咲かせています K・Sの会」
とのことなんでした。

 んー。何をやっている会なのか,よくわからないでありますね。
 人のイニシャルっぽい感じでありますけれども,会であるからには個人名ではないと思われるわけで,イニシャルが「KS」でないと入れないというルールの会だったりするんでありましょうか。

 略語として最も有名になった感のある「KY(空気読めない)」にならうなら「K」は「空気」でありましょうか。「S」は…「吸わない」?
「空気吸わない」の会だとすると,なかなか大変そうであります。会が存続しているというのが奇跡でありますね。

 それとももっと単純に
「(K)この花壇の花は私たちが (S)咲かせています」の会なんでありましょうか。
 まぁ,それくらい潔い方が逆にオモシロいような気もしますけれども。
 あ,「(K)気も(S)します」の会か? なんだそれは。

 どうも最近路上観察ファイルというよりも言葉遊びの部屋みたいになっているので,「(K)観察(S)しろよ」と言われそうでありますね。気をつけます。

「DTK」は新潟市中央区・沼垂東5あたり。
「K・S」は新潟市中央区・秣川岸通2あたり。