小ネタ物件78


 さて,小ネタコーナーであります。物件としてはちょっとどうかな? と思うんだけれども,なんだか憎めないようなヤツらを集めてお送りします。本物件とどこが違うんだと思われるかもしれませんが,その辺は「なんとなく」なんでした。

 ちょっと余裕のないときには小ネタになりがちなのだけれども,小ネタだから楽だというわけでもないのだよなぁ。多少精神的に楽なような気もするけれども。
 それにしてもちょっと小ネタですますにはモッタイナイようなのもあるけど,まぁいいか。



「注意 豪雨時冠水注意」
 とのことなんでした。
 それはホントに気をつけないとタイヘンなことになってしまうわけですけれども,この絵はどうなのか。と思ってしまうんでした。

 確かにこの地形であれば豪雨時に冠水すると思われるわけですけれども,それ以前にここを走れるのか疑問でありますね。長い車だと,水に浸かる以前に鼻先がつっかえてしまいそうであります。

 まぁ,カンバンというのは大げさに描いてあるのが普通ではありますけれども。スリップ注意の標識なんかでも,タイヤの軌跡が交差してたりするし。

 新潟市中央区。




「車は人に へは車に 思いやりの心」
 ということなんでした。「へ」というのはやはりお尻から出てくる臭気を伴った気体のことなんでありましょうか。「へ」を車にかけてやるのが思いやりの心であるというのが,この地域のマナーなんでありましょうか。
 走ってくる車に「へ」をかけるというのはなかなか大変で技術を要することのような気もしますが。

 などということがあるわけもなく,もちろんこれは「車は人に 人は車に 思いやりの心」であると思われるんでした。
 ただ,この周囲にある同じ内容の別のカンバンも軒並み「へは車に」になっていたので,本当にこの辺の人たちは「へ」を車にかけるのかもしれないわけで,このあたりを車で走るのはやめておこうと思ったわけでした。

 新潟市東区。




「無断で幼稚園に入らないで下さい」
 とのことで,何が起こるかわからない昨今,防犯上これは当然のことであろうと思われるんでした。

 ただ,「幼稚園に入る」とか「学校に入る」という場合「入園する」「入学する」という意味にも受け取れてしまうわけでした。
 その場合,これから幼稚園に入園しようというお子さんは,どこの幼稚園に入園するとしてもこちらに許可をとらないと怒られてしまうかもしれないんでした。

 名古屋市。




「お珠数あります」  ということでありますけれども,これを見たときに「?」と思ったんでした。「じゅず」って,これでいいんだっけか。と思ったんでありますね。

「珠数」でなくて「数珠」じゃなかったかなぁ。でも「じゅず」という音からすると「珠数」の方が合ってるような気もするしなぁ。パソコンでもあれば変換してみるんだけどなぁ。
 などと思ったわけでした。あとから考えればそのときケータイを持っていたのでその場で見てみればよかったわけですけれども,その選択肢が思い浮かばないところが,非ケータイジェネレーションというやつなんでした。

 そんなわけで,家に帰ってからパソコンで変換してみたら「数珠」が出てきたので,ちょっとホッとしたわけでした。ただ,同時に検索をかけてみると「珠数」というのもよく使われているらしいんでありますね。だから一概に「数珠」が正しくて「珠数」が間違いであるとは言えないようなんでした。

 物件のお店の場合は間違いなのか意図どおりなのかわかりませんけれども。
 ポイントは,「お」「珠」「数」「あ」「り」「ま」「す」と紙に一文字ずつ書かれているというところでありますね。書く人と貼る人が異なる場合,貼る人の意思が反映されてしまうわけでした。

 書いた人があとからこれを見て,貼った人とケンカになってなければいいがなぁ。などと思ったりするんでした。

 新潟市中央区。