ジョブ物件



 世の中には色々な仕事があるわけですけれども,会社なり団体なりのネーミングやらコピーやらによって印象も変わってきたりするんでした。
 それゆえに色々と頭をひねったりするところもあれば,逆に普通につけたつもりの名前なのに妄想のタネになってしまうところもあったりするわけでした。

 そんなわけで,最初の物件。
「ピアノの名運送をあなたに」
ということなんでした。

 これはオモシロいというよりもウマい!というコピーでありますね。通常,ピアノは名演奏でありますけれども,「え」を「う」に変えるだけで運ぶ仕事になってしまうんでした。

 ひょっとすると,ここの社長がこの仕事を始めようと思ったのは,まずこのコピーを思いついたからだったんではあるまいかと思ったりするでありますね。
 運送業を始める前に,他にも色々な職種を考えてみたかもしれない。
「ピアノの名感想」…評論家?
「ピアノの名山荘」…ペンションのオヤジ?
「ピアノの名真相」…探偵?
「ピアノの名戦争」…戦場のピアニスト?
「ピアノの名遁走」…夜逃げ屋?
「ピアノの名変装」…人間ピアノ? 江戸川乱歩?
「ピアノの名卵巣」…ピアノはタマゴ産むのか?
「ピアノの名連想」…NHK?
「ピアノの名論争」…朝まで?
「ピアノの名軍曹」…コンバット?
「ピアノの名幻想」…ヤク中?
「ピアノの名禅僧」…ダルマ?

 その末に「やっぱり運送屋がいいか」と思って始めたのかもしれないんでした。正しい判断だったと思われるでありますね。

 まぁそういう勝手な妄想はともかく,このように気のきいたコピーを使っているところであるのでぜひとも仕事をお願いしたいところであります。しかし,ピアノを運ぶという作業は私にとって一生必要がないのだろうなぁ,と思われてしまうわけでした。


 こちらは「動く自転車屋本部」とのことなんでした。
 この場合「動く自転車」を売っているお店なのか「自転車屋」が動くのか,が判別しにくいように思われるわけでした。

 前者の場合,あえて「動く自転車」と言っているけれども「動かない自転車」を売っているところがあるんであろうか,と思ってしまうでありますね。
 まぁ,様々な価値観の混在する昨今であるので,観賞用の動かない自転車というのもあったりするのかもしれませんが。
 あるいは古くなって動かなくなった自転車を資源として売買するという場合もあったりするのかもしれませんけれども。

 そして後者の場合,「自転車屋さんが動く」らしいわけですけれども,逆に他の自転車屋さんというのはほとんどが寝たきりなんであろうか?などと思ってしまうんでした。思わないか。
 まぁ,普通に考えればこちらが正解のような気がするでありますね。お店でデンと構えているんではなくて,出張サービスをしてくれる,むしろそちらをメインとしているお店。というあたりでありましょうか。
 確かに,自転車が故障したりした場合,乗っていくわけにいかないので出張してくれるのはありがたいことであります。

 しかし,このカンバンをよく見ると「動く自転車」と「屋」の間にあえて微妙な空白を入れているようなんでありますね。このように区切った場合,「動く自転車」を売っているお店ということになるような気がするわけでした。はたしてどうなんでありましょうか。

 さらによく見ると,自転車の「転」の字がちょっと一本足りないようなんでした。実は自転車とも違う何か別の動くものを売っていたりするのかもしれないでありますね。いったい何がうごめいているのやら。


 こちらは「たくみ整骨院」さんであります。いや特にネーミング的におかしなところがあるわけではないんですけれども。タクミさんがやっておられるのかなという感じだし。
 ただ,マークがなんというか字体からして非常に「匠」なんでありますね。職人さん的なイメージを受けるわけでした。

 確かに,医療関係の仕事というのはある意味職人でなければならないと思うでありますね。こちらの整骨院さんでも,職人的な作業でキッチリと治してくれるんであろうなぁ,と思われるんでした。

 でも,あまりに職人気質であったりすると困ってしまうかもしれませんが。
 職人として粋を愛するあまり「見えないところでカッコつけるのが粋ってもんでぇ」ということで,治療中の足の骨に仏像やら五重塔やらを刻んでしまったりとか。治療後の腕の骨が寄木細工になっているとか。

 まぁそんなヘンなことまでしないでしょうけれども,自分の仕事には厳しいかもしれないでありますね。
 治療していて少しでも自分のイメージと違っていると
「ダメだダメだこんなのじゃ!失敗だ!」
と叫んで治療中の足をボキッと…。

 ※もちろんこれは私の妄想であって,実際の整骨院さんはキチンとしたやさしい治療をしてくれているはずであり,失敗もないはずであります。たぶん。
  私も最近ちょっとヒザが痛いので診てもらおうかな。でも「ダメだダメだ失敗だ!」と叫んでヒザのお皿をガシャンと…。

「名運送」は新潟市中央区・鐙西2あたり。
「動く」は新潟市中央区・女池7あたり。
「たくみ」は新潟市中央区・鐙西2あたり。