絵心物件



 私は絵心というのがほぼ皆無であるので,絵を自由に描ける人というのがうらやましいと思うんでした。
 いやもちろん私も自由に描くことはできるわけですけれども,それがうまい絵になるかどうかというのが重要な点であるわけでした。

 客観的にうまい,という絵でなくても,自分のイメージしたものをそのまま描くことができれば面白いだろうなぁと思ったりするんでした。
 そういうものが描けるなら,色んなところで自分の絵を発表したりするかもしれないでありますね。
 街のカンバンにも素人っぽい絵が描かれているものがありますけれども,ああいうのは自分で満足しているんでありましょうか。

 ということで,上の物件。
 いやなかなか達者な絵だとは思うんでありますけれども,やはりちょっと素人っぽさがにじんでいるような気がするでありますね。
 車というのは素人が描くのは大変であります。バランスがとりにくいしタイヤだけがどうしても正面向いてしまったりするし。

 このカンバンでは,パトカーの他にも絵が描かれているんでした。
「防犯の心で響け愛の」の次が絵になっていて,おそらくは「鐘」が描かれているようであります。

 まぁ,鐘は鐘なんでありますけれども,なんだか学校の用務員さんとか福引きのお兄さんが持って鳴らすような形のものでありますね。
 もうちょっと大きく,教会の鐘みたいなものでもよかったような気もしますけれども,作者としてはこれをイメージしたわけであります。あるいは画力がついていかなかったのか。
 いやこれはこれでわかりやすくて,悪いことはないんですけれども。

 そして,下には花の絵が。私は植物に疎いのでよくわかりませんけれども,ツバキか何かでありましょうか。
 上の「鐘」が絵解きになっているので,こちらも絵解きかもしれないでありますね。
 すると「パトロール重点地域」のあとにツバキがあるわけで,「パトロール重点地域 ツバキ」であって,すなわち「な〜にがパトロール重点地域でぇ。やってられるけぇ。ペッ」という意味が隠されているんでありましょうか。ないか。


 こちらは「路上駐車をなくすように ご協力を」とのことなんでした。
 先ほどのパトカーと比べると,またちょっと素人っぽさがアップしているようであります。だからこその味というのもありますけれども。

 そして下のほうにはもうひとつ,おそらくは「指さす手」が描かれているようであります。そしてその人差し指から手の甲にかけて「みんなの願い」と書かれているんでした。

 これは「路上駐車をなくす」ことが「みんなの願い」であると,伝えたいんでありましょうか。でもそれはまぁ,みんなの願いというよりは地先の人の願いのような気もしますが。

 しかし,この「指さす手(文字つき)」の出現の仕方は,ちょっと唐突であるというか,流れに乗っていないような気がするんでした。
 カンバン作者としては,本当はここに「オジギをする人」あたりを描いて「ご協力を『お願いします』」という絵解きにしたかったのかもしれないでありますね。

 でもちょっと画力が足りずうまく描けなくて,簡単に描けて説明的な「指さす手(文字つき)」が登場することになってしまったのかもしれないんでした。
 そうでもないか。

「愛のカネ」は新潟市北区・すみれ野2あたり。
「指さす手」は新潟市北区・つくし野2あたり。