駐車者物件
駐車場には,月極めとか時間貸しとか施設付属のものとか様々な形態があるわけですけれども,時間貸し以外の場合は基本的に駐車可能である対象が決まっているわけでした。
そこに駐車できるのは誰なのか。というのをまず示すのが,駐車場カンバンの役割なわけでした。
ということで上の物件。こちらはまぁ,おかしなことが書かれているわけではなく,どこにでもある表現のカンバンであります。ただ,その表現も場合によってはビンカンに受け取られてしまうこともあるような気がしてしまうんでした。
不況の波が押し寄せてきて,非正規雇用労働者がまずその波をかぶる形になっている昨今。
いつ切られるかわからない状況のアルバイト・パートの人がこのカンバンを見た場合,
「アア。ヤハリ社員サマは高級ナ乗用車ヲ駐車デキルけれドモ,我々ハ停めサセテはモラエナいのダ。車ヲ持つコトなど許サレナいのダ」
などと思い切りマイナスの思考が働いたりしないであろうかと,余計なお世話なことを考えてしまったりするわけでした。
いないか。そこまでマイナスな人も。
もちろん,物件のカンバンもそういった意図で書かれているものではないと思われるんでした。
でもよく探すと隅のほうに「アルバイト専用駐車場」というダンボールにマジックで書かれたカンバンがあったり…しないか。
こちらは,中国料理店の駐車場らしいんでした。
「専用大駐車場」ということで,やはりおかしなところはまったくないわけであります。
ただ,パッと見たときに「専用大学」という大学の駐車場みたいであるなぁ。専用大の人たちは中華料理ばっかり食べてるみたいな感じであるなぁ。と思ったという,それだけなんでした。
こちらは住宅街にひっそりと存在する「E・クラプトン ガレージ」なんでした。
「E・クラプトン」というとやはりエリックさんを思い浮かべてしまうところであります。私は音楽には疎い方でありますけれども,それでもそういう名前だけは知っているほど有名な名前だと思われるんでした。
これはやはり,そのエリックさんが経営しているガレージなんでありましょうか。だとすると,意外とコマゴマした仕事をしているものであります。
あるいは,エリックさんだけが停めることのできる専用のガレージなんでありましょうか。だとすると,ガレージ貸切とはやはり大物であります。なんで日本の片田舎にガレージ借りる必要があるのかわかりませんけれども。ガレージ借り切ってると大物なのかどうかもわかりませんけれども。
あるいは,飯倉布団(いいくらふとん)というフトン屋さんのガレージだったりするのかもしれないでありますね。しれなくないか。
こちらは,書いてあるとおりに月極め駐車場のカンバンでありますけれども,例によって赤字部分が褪色してしまっているんでした。重要だと思って書いた部分だけが消えてしまうというのは,書いた方としては残念な限りでありますね。
しかしまぁ,何が書いてあるのか詳しくはわからなくとも,「無断駐車はするな」という最大のメッセージは伝わるわけで,重要だと思って書いた部分というのは実は思ったほど重要ではないということが明らかになってしまうわけなんでした。
むしろ内容が伏字のようになっているだけに,無断駐車をするとそれはもう大変な仕打ちを受けてしまうかもしれないという恐怖が芽生えるかもしれないでありますね。
カンバン製作者も「武田TEL」という,ハードだかパンクだかのロックをやる人を思わせる名前なので,相当過激な仕打ちが行なわれることが予想されるんでした。
ひょっとするとそれが狙いだったりするんでありましょうか。そうでもないか。
…とここまで書いたところで,この「TEL」っていうのは以前やったことがあるような気がしてきたわけですけれども,だとしてもまぁ誰も憶えちゃいないだろうということでそのままにしておくわけでした。
以前の物件をほじくり返したりしないようにいたしましょう。
「社員専用」は新潟市東区・中木戸あたり。
「専用大」は新潟市西区・青山5あたり。
「クラプトン」は新潟市東区・山木戸6あたり。
「TEL」は新潟市中央区・上大川前通11あたり…だったか?